日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

好きってどういうことだろう

現在、「湘南人肉医」という本を読んでいる。
これってば、その題名どおり人を食べちゃう整形外科医の話なんだけれど、まだ途中のこの本はなんだか気になって気になって仕方が無い。
サイコ物だと思えばそのまま通り過ぎるお話なんだと思うんだけれど、でも私にとってこれってば「興奮」するんですよ、なぜか。
人を食べるって言う行為は、そりゃそのままやっちゃあいけませんよ、倫理に反する。<いや、倫理を出す以前の問題だ。
でもこの「食べたい」っていう行動は、愛する時の行為に通じるものがありますよね。そのストレートな行為そのものを指すばかりじゃなく、気持ちもね、相手をどれだけ取り込めるのか、自分の方に引き寄せられるのか。その時の気持ちって、自分が主ですよね。「私があなたを食べる」=あなたを自分の中に取り込むってこと。
食べられるって言うと正反対になるけれど、女の人ってどっちが多いんでしょうね。
普通考えると後者、「食べられる」って方だと思いがちでしょ?
でも違うと思いません?本当に好きになったら、自分の中に取り込んじゃえって思いませんか、そこの貴女。
このことを考えていて、私ってばそっちだなぁと思ったんですよね。ずいぶん昔にこんな一文を読んだことがあって、正確には思い出せないけどこんな感じ。

「あなたを食べてしまって、もう一度私の腹の中から生み出すことが出来ればどんなに幸せなことか。」

おおお、究極??
そこまで人を好きになることが出来れば、本望なんだろうな。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
