日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

その日 7月16日 <1>

 その日の前の日、日付が変わる時間まで仲間内で飲み会をしていた。
若妻会、だなんて言う名前はもうとっくに過ぎてしまったような面子だけれど、子供の小さいときからずっと同じ地区で一緒に『母親』として付き合ってきた人たち、その中で出来上がった連帯感が醸し出す遠慮のなさで年に1、2度羽目を外した飲み会をする、それが『その日の前の日』だった。

 私はお気に入りのローズマウントという名前のワインを、赤と白両方1本ずつ空けてかなりいい気分で帰ってきた。家に帰ってきてパソコンを開いて、キーを打つ手もおぼつかないのにいつものとおりメールボックスを空けてチェックして、・・・実はその先の事は覚えていない。
次に気がついたのはパソコンの前で丸くなって寝ていた自分の格好に驚いた時で、慌てて顔をあげると朝の6時を少し廻ったころだった。
 お風呂にも入っていない、それを思い出して急いで起き上がるとまずはシャワーを浴びに風呂場に飛び込んだ。何をおいても髪の毛は洗わなくちゃ、きっと汗臭いに違いない。そう思ってクンクンと腕の匂いをかいで鼻をぎゅうと顰めた。汗臭いというよりも酒臭い。マズイよこれは。
 でも頭はしっかりしている、少なくとも吐き気のするほどの二日酔いじゃあない。
 ・・・・・なら何とかなる。熱いシャワーのあとに一応頭痛薬を飲んでいけば大丈夫。

 なんたってその日、7月16日は朝一で出勤しなくちゃいけない日だった。社長が1ヶ月前に参加した銀行主催のゴルフコンペで、ホールインワンを出したウチの店のお客様が、その記念コンペをやるといってウチの店で記念品やら商品やらを用意してくれていたのだ。社長は当然ながらそのコンペに参加するため朝早くにゴルフ場に出発していて、会社の始業時には私はそこにいなくてはならないのだ。
 その話を土曜日にしたら、子供達が一緒に連れて行けといってきた。私の子供は娘が2人、頭の出来は両極端だけれど性格が逆の意味で両極端な2人でこれがひどく仲がいい。日曜日というと一緒にガストで時間を潰してからカラオケに行くというのが通例で、なんだけれどこの3連休は上の子の模擬試験があったために海の日であるこの日、連休の最終日にでかけることになったのだ。
 私は9時の始業開始に間に合うように、今日は朝8時半に家をでる。普段なら9時半でいいところなので、この1時間と言う朝の時間をどうやって短縮しようか、前の日まではそれを考えていたと言うのにこれだ、とワインの香りの残るTシャツを脱ぎながら時計を思い浮かべて逆算した。
 シャワーにかけられる時間は10分が限度、朝ご飯の後にはやっぱり日課のブログを書かなくちゃ。そうして7時半にはある程度の区切りをつけて、8時前には化粧を始めないと髪の毛をまとめる時間もアクセサリーをチョイスする時間もなくなる。

 まずいよ、マジで時間がない。
 ガシガシと頭を洗って、温度を少し高くしたお湯を顔に真直ぐかける。まだ6時台だというのに、外の日差しがやけに明るい。今日は暑い日になるのかな、そんなことを思いながら適当に体を洗う。
 帰ってきたら、熱いお風呂に入ればいいや。
 それが出来なくなるだなんて、これっぽっちも考えないで最後にもう一度シャワーのお湯を全身にかけた。



 
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
