日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

震災の地でコンサート

今、柏崎にはたくさんの復興支援の方々がいらしてます。そのなかの本当にいろいろな部分を自衛隊の方々がになってくれているのですが、そんな『復興・復旧作業』でほかに目をむけられそうもない中、音楽隊の方々が小学校やコミュニティーセンターでコンサートを開いてくれています。
私の友人も、音楽をしていてそれがどんな形であれ役に立たないかと考えてくれました。
また、もう一人の友人は音楽を代表として『娯楽』は人の心を殺さないための大切なエネルギーだと教えてくれました。
その通りだと思います。私は実際にその自衛隊の音楽隊の方々のコンサートを聴きに行くことができていないのですが、FMピッカラという地元密着のラジオでは聴くことが出来ます。残念ながら、インターネットラジオでは聴くことが出来ないようなんですが、その楽しそうな雰囲気を聞いているとどんな厳しい状況でも「楽しい」と思うのは大事なんだと思います。

そのFMピッカラで、先日から「KOKIA」さんのオリジナル曲「私にできること」が流されています。これはKOKIAさんのファンである柏崎在住の方が、KOKIAさんに震災にあって曲が聞けなくなった状態だけれど、携帯の着信音であなたの曲を聞いて元気を貰っています、という内容のメールを送ったことから何かできることはないか、そう思ってくださって作ってくれた曲だそうです。
すごくいい曲です。だいたい朝10時になる前の時間帯にかかるようですが、これは許可を頂いてインターネットラジオでも流れるようになっているそうです。

来週になるのですが、また場所がどこになるのか決まっていないということですが、この柏崎にKOKIAさんがやってきて自衛隊の方々とジョイントコンサートを行うそうです。いやー、なんかすごいねぇ・・・
ここまでいらっしゃるっていうのもすごいけど、一緒にやりませんかって言っちゃう自衛隊もすごいね(汗)
詳しくはKOKIAさんのHPからいけるブログに書いてありました。

KOKIAオフィシャルブログ
http://www.kokia.com/

FMピッカラでは今日は違ったけど、そういえば押尾コータローさんのギターがずっとバックミュージックでかかってたんですよ。
なかなかねーいい曲だなぁと思って聞いてましたが、それと同時にこんな曲を弾いてるんだ、と思って聴いてました。

これもまた知り合い、というか友人のパントマイマーの方が、今年はもう行ける状況が作れないけれど、来年になったら必ず子供達に自分の公演を見てもらうため柏崎に行くからね!と連絡をくれました。
日本全国の保育園や幼稚園で、一人当たり500円という格安の公演料でパントマイムとバルーンアートを公演している方です。
大病をして、体調が・・・と心配していたんですが、こんなことで連絡を取り合うのもねぇ(笑)と話ながら、お互いの安否が確認できてよかったと話してました。

いろいろなことを考えてくれる方がたくさんいます。
みんな、ありがたいです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
