日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

その日 7月16日 <2>

日曜日の国道252号線は、この時期はまだかなりスムーズに走ることが出来る。
普段はさほど混むことはないが、しかしこの先夏の海水浴シーズンが本格化すると、八ケ峠を超えて柏崎へとやってくる海水浴客の車が切れ間なくやってきて横断するのも難しくなる。
義母は道路の向こうの川沿いと田んぼの向こうの小高い岡に広い畑を持っていて、そこに通うのが日課になっていた。テーラーと呼ぶ耕運機にリヤカーがくっついたような作業用の車で道路を渡るとき、スピードが出ないので県外ナンバーの車がこの農耕車の感覚を知らないで速度を落とさないで近寄られて、怖い思いをすることがあるとこの時期になると必ず口に上らせる。
それに柏崎の観光の目玉にしよう、という拠点が今年は新しく出来たのだ。
7月14日、オープンした柏崎港西ふ頭の柏崎港観光交流センター「夕海(ゆうみ)」で海開きがあり、柏崎マリーナと同様、商業ばかりでなく観光の港としても打ち出していこうという市の考えもあって、夏の海を前面に押し出した催し物がこの先ぎおんまつりを最初のピークに盛り上がって行くことになる。
そうなると、ますます市街地へ行くのが大変になるよな、そう感じながら初夏の暑さの中、自宅から国道へ出た。

後ろのシートには娘が2人並んで座っている。
たいがいの人にそっくりだといわれるが、私からはどう見ても全然違う顔にしか見えない2人は、携帯電話を交互に覗き込みながらクスクスと笑っている。どれをかけるか確認して、お気に入りのグループのCDをカーステレオに入れると曲に合わせて二人で歌いだした。
市街地から15キロは山に入っている自宅から、この二人の最初の目的である駅裏のガストまで行くのには30分はかかる。
その間、普段は静かな車内があまり上手くはないけれど楽しそうな歌声で満たされていく。
この日朝早くから主人は奥志賀高原の雑魚川で釣りをする為に出かけていった。私がお風呂に入っている間に特大のおにぎりを作り、そのほかの装備も全部自分で用意して嬉々として家を後にしたのだ。
特に今年は年券を用意したといって、6月の解禁日から9月にかけて、いける日はとにかく通うぞ、と早々宣言していた。7月にはいってからはこれで3度目、日曜日のたびに行っていたのが仕事の関係で15日は出勤になったので本人にしてみれば『待ちに待った』雑魚川行きだったのだ。

何一つ変わったことなく、極々普通に、いつもの休日が始まっていた。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。