日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

その日 7月16日 <7>

何度か店の中に入って、いったい何がどうなっているのか、何が壊れていて何が無事なのか、それを気にすることが出来るようになって来た。
赤紫の床は目にいいというビルベリーのドリンクの10本入りの箱が棚から落ちて、それが一面に渡っているんだとわかった。その反対側、外から見ると右手奥の加工室は大人が2人並ぶといっぱいのスペースしかないところだが、そこは加工機を載せている台が前にせり出して、上に載っていた加工機は後ろにひっくり返り、かろうじて壁につっかえているので床まで落ちなかったと言う状態になっていた。フレームからレンズを削りだすための型読み機も含めて3つ使っていたコンセントは壁から強い力で引っ張り出されたように飛び出していて、抜けたプラグが宙に垂れ下がっていた。
押してみてもビクともしないので、今はそこは構えないなと諦めることにした。
メガネの調整室の奥にあった戴きもののクッキーを持って外に出て、社長のお孫さんとウチの娘に分けて渡した。
それは前の日、7月15日に店の前で朝から夕方4時過ぎまでずっと続いていた「越後よさこいどんGALAまつり」を見に来ていたお客さんが、皆さんでどうぞと持ってきてくれたものだった。
2年ほど前に胃癌が見つかり、それから手術・放射線治療を何度も繰り返して帰ってくるたびに元気になったのよ、と顔を出してくれるその方は、15日は体調がよかったのかご主人と一緒に1日中店の前で次々流れてくるよさこいチームの踊りを眺めていた。

「写真とっておかないとね」
もう一人のスタッフが、家に残している年取った母親が心配だからと一旦家に戻っている最中、社長の奥さんがそう言ってデジタルカメラとフィルムカメラの両方を持って店の中に入っていった。
私も、バッグの中に入っているデジタルカメラを持って後に続き、目に入るものをとにかく撮っていった。先ほどのひっくり返った加工機、検眼室の奥はどこからこんなに出てきたのかと思うほど箱が散乱し、重たい検眼機が斜めになっていた、。それもカメラに収めた。
カウンターの上の照明が細いワイヤー1本だけでぶら下がっているのも、メガネケースを陳列していた丸が3つ重なったテーブルが倒れて無残に壊れているのも撮った。でも見てみると床に作りつけになっている大きなカウンターに展示しているメガネフレームは、ほとんど落ちていなかった。
四方から見ることの出来る陳列棚に載っていためざまし時計はかなりの数が散乱していたけれど、壁にかかっていた時計は一つも落ちなかった。
あれだけ揺れたのに、と不思議に思って店の右手奥にある特選ルームへ行くと、そこが一番ひどい状態になっていた。
3台ある背の高いホールクロックが、全部前に倒れていて、内2つは向かい合ったショーケースを割ってそこで止まっていた。もう1台は猫足の台と時計が離れているタイプのものだったけれど、時計は応接セットの椅子の足元まで飛んでいて、猫足の台は倒れたホールクロックの背中にドンと乗って止まっていた。
物が落ちたり倒れたりしているのはメガネの調整室・検眼室、それとこの特選ルームで、裏の入り口を挟んで左右に分かれてはいるけれど、どちらも建物に対して同じ方向に部屋が作られている場所だった。
あとからテレビ等でも言われた被害の大きかった向き、「海に対して並行」な方向、まさにその方向だった。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。