日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

お久しぶりです なんだけどこんな話題(汗)

会社ではオークションやら振込み手続き等で手数料がお安いネットバンクを利用しています。
まぁ私自身も便利なんで使ってますが、今日はその話題。

今朝会社のメルアドにフィッシングメールが来たんですね。
あんまり巧妙なんで画面を見ていた人(Tくん)は危うく引っかかりそうになり、マジで寸でのところで「ねぇ、これってやっぱおかしい?」と聞いてきたんでクリックを未然に防げたという・・・・・。
あぶねーあぶねー。
イーバンク銀行を狙ったものなんですが、ご利用の方がいらっしゃったらぜひお気をつけ頂きたくってなお知らせです。

で、詳細は以下のとおり。

フロームは "イーバンク銀行"
イーバンクは独自ドメイン持ってるんで、来るメールもebankなんとかっていうアドレスできます。でも来たのはgooメールだった。gooメールって、おかしいじゃん。

件名は 「イーバンク銀行からのお知らせ[ご本人確認のお願い]」
すんごく「らしい」けど、あそこの件名のつけ方はこのパターンじゃない。先に用件を書いてくるし[]もつかったの見たことないもん。

内容は、
「「初期ユーザID※」とログインパスワードの入力、画面の説明により「ユーザID」、「ログインパスワード」、「暗証番号」を入力させる」

「一週間以内に確認出来ない時は、利用口座を一時的に停止する」

がメイン。ここで最大におかしいのは本人確認が取れないと現行で利用できているはずの口座を凍結すると脅しているところ。
本人確認が出来ないくらいで口座を凍結してするなんてのはちょっとありえない。そのために最初に身分証明を提出するんだから、ここが引っ掛ける最大のポイントと見た。
こうやって書くとやらなきゃ自分のお金が~って思うもんね。そこが狙いなんだよ。
このあとURLが続くんだけどここにアクセスするとイーバンクのログイン画面そっくりのが出てくる。なんだけどURLのファイル名が怪しいし、ログイン画面に「暗証番号」を入れる項目がいきなりあるのって、おかしくない?それいれちゃって、どこの誰だかわかんない人に暗証番号知られちゃったら、口座から引き落としされちゃうじゃない。toto買われたりお買い物されちゃったり、何だってそれがそろうと出来るんだもん。

この時点で「フィッシング確実」と判断して関係機関(イーバンクと警察)にご連絡差し上げましたです。きっと多いんだろうな、こういう詐欺ってなんかねーいい加減にしなさいだよね。

イーバンクをご利用されてる皆さん、お気をつけてね。
お話はもうちょっとお待ち下さい(汗汗汗)「その日 7月16日」を次に書こうと思ってます。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
