日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

今朝の新聞

朝日新聞を取っているんですが。土曜と日曜は『be』を読むのが楽しみで、今日はブランド「ヨウジヤマモト」の話が載っていて、興味深く読みました。
「時代に挑戦するのが表現者の使命」であるとか、「あえて逆行してみる」というのは前衛的・アバンギャルドといわれ続けた「ヨウジヤマモト」のデザイン姿勢そのままだなと思って読んでましたが、その先に「喜劇は悲劇よりも難しい」とか「オートクチュールよりプレタポルテのほうが難しい」というくだりを読んでなるほどな、とも思ったのですよ。
プレタポルテ(既製服)は別にいるといわれたものではない服を作って、しかも売らなくちゃならない、オートクチュール(注文服)のようにこれが欲しいといわれて作るわけじゃないから難しいというのだけれど、そうだよなぁと思ったのは先日買い物に行った巨大ショッピングモールの中の婦人服の店がほとんど同じデザインで占められていてしかも同じメーカーのものが多かったことを思い出してのこと。
なるほど売らなくちゃいけないんだから、流行を作らなくちゃいけない。流行を作るのには、こうした人の集まる場所でこれが今の人気と発表して受け入れられればそこから流行は広がる、という流れが出来上がるわけだ、と思ったのね。
今仕事で1年で一番大きな宝飾品の展示会をしているのだけれど、そこでも「ブラックダイヤ」を新しい商品として出してるのだけれど、流れは同じなんだよね。
新しいもの、今までにないものをという意識と流行を作るという発想から出てきた商品がどう動いていくか。
挑戦、といえるのだろうなぁ、と思いましたです。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
