日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

「その日 7月16日」 半年後

 平成20年になった。今日、1月16日は中越沖地震発生から半年目にあたり、そうして私は、いつもどおりに仕事に出てきている。

 あの日、足の踏み場もないほど散らばった本を前にして、やり場のない憤りと言うのはこんな感じなのかと思いながら、一冊一冊重ねていってから半年、蛇口をひねっても出てこない水に絶望を覚えて、スーパーで買ってきたペットボトルの水をカセットコンロに載せた薬缶で沸かしてから半年、停電して充電できない携帯電話のために、部屋中探し回ってやっと見つけ出した充電器が単4電池用で、信号機が動いていない中をコンビニエンスストアまで車を走らせたときから半年、経った。
 地震の起きた次の日は、柏崎市内に入るのが怖くて山一つ超えた十日町に買出しに行った。テレビがつかないので唯一の情報入手先である地元のAMラジオで道路状況を聞いていた。自宅前の国道252号線は何とか走れるようだったが、他の道路はことごとく迂回路の説明が入っていて一回聞いただけではよくわからない状態だった。
 十日町にはいつもと同じ40分ほどで行くことができたが、朝早く出たためにまだ店が開いていない時間帯についてしまった。街中に入る手前、ショッピングセンターの立ち並ぶ通りはまだ人も車もまばらで、静かだったけれど昨日の柏崎駅前の音のない世界よりはましだった。しんと静まった道の角から、人が出てくるだけで驚いたあの信じられなさよりはましだった。
 ホームセンターに入って、やっと乾電池式の充電器を手に入れてそれと大きな水を入れるためのタンクと水と、単3電池を大量に買い込んだ。レジで清算するときに、その買い物内容から何か思ったんだろうか、「どちらからですか」と訊ねられた。
「柏崎からです」
 何を期待したわけでもなかった。それよりも、なんでも普通に売っているホームセンターに来れた事をほっとしているときに、
「3年前は私たちも柏崎によっぽど行きました」
 と話しかけてくれた。
「あ、そう、ですよね」
 そうなんだ、3年前にはこの十日町が地震被害で大変な思いをしたのだった。
 水が出ないからトイレが使えなくて不便なこと、まだ停電しているから電池だけが頼りだということ、一つ一つ話していくと「そうそう」と頷いて、
「でも、大丈夫だから」
 にこりと笑ってくれた。
 今私たちもこうして生活してるもの、大丈夫ですよ。
 元気付けてくれたのか、それとも経験が言わせたのか、そのレジの店員さんは、そう話してくれた。
 安心とは、こういうものなのだろう。
 何の変哲も無い、普通の、極当たり前の会話をするということ、それが安心であり、日常なんだと、振り返るとそう思う。
 

 今『その日』を思い返すと、なんだったんだろうと思うときがある。
 地震は、一瞬だった。あっという間にそれまでの生活が変わり、人の状況が変わり、街が変わった。
 ライフラインの復旧に1ヶ月かかり、その間に一部の人々の意識は被災者から被害者に変わっていった。街一つ作り直すのと一緒の状況で、誰が誰よりも早い遅いは関係ないだろう、と言う言葉は聞き届けられなかった。ひどくぎすぎすした思いもした、怖かったのは同じなのに、被害が少ないと言うだけで羨ましがられた。行政の対応は一生懸命してくれているとは思うのだけれど、まだまだ足りないと言う声を多く聞く。
 なんだったんだろう、なにを覚える為の半年だったんだろう。
 年を越す前に、除夜の鐘と同時に花火を打ち上げようという計画を街中の有志が立ち上げた。それは被害にあった魂の鎮魂と柏崎の復興を願い、真夏の7月26日に上げるはずだった海の大花火大会の中止に代わって大晦日にと言う話だったが、強風の為に中止になった。その計画自体、賛否があったと聞いている。何も大晦日に上げなくても、とか、ただでさえ落ち着かないのに騒がしいことをしなくても、と言った声があったと言う。
 それでも、心を一つにしてという気持ちは大事にしたいし、賛同した多くの人の中に震災復興を何かの形にして表したいという思いはあったと思う。
 前に進もうという気持ちを表したい人がいるならば、それは控えたいという人もいるだろう。その気持ち一つ一つを思いやること、すぐ隣の人のことを、心配する気持ち。これがこの半年で覚えたことの一つなのではないか、と今は思っている。

 今年は蟷螂の卵がずいぶんと上の方にあるから、大雪になるよ、と話してくれた人がいた。今日の天気は細かな雪が絶え間なく降り、きっと積もることだろう。いつもと同じ、冬がやってきている。いつもと同じ、何も変わらない。






電脳浮遊都市アルファポリスWEBコンテンツ登録 ポチッとお願いします!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
