日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

「earth」を見てきました

まるでナショナルジオグラフィックを映画でみているような感じだったけれど、これをたった2時間で終わらせてしまうのはなんとも残念でとてつもなく惜しいと思う映画だった。
きっと膨大な時間のフィルムがあるはずで、その中からこれだけに絞り込むのも相当大変だっただろう、でもその『たった2時間』でも考えることはすごくたくさんあった。

人間はこれっぽっちも、チラリとした影すら出てこない。
全ては自然界に住む生き物の、ありのままの姿を見せてもらっているに過ぎない。
まだこれからご覧になる方もいるだろうからあらすじなんて無粋なものは書かないけれど、ただ単に美しいと表現してしまっていいのだろうかと思う景色と勇敢で獰猛で、それだけに厳しい自然に立ち向かう姿がなんとも素晴らしい生き物をこうして見ていていいものだろうかと、途中から自分がなんとも小さい存在なんだと気がついて考えてしまった。
私が生きてる意味ってなんだろう。
存在意義はどこにあるんだろう。

国会中継で温暖化について削減する数値について、日本で行う削減目標なのか世界規模で考える削減目標なのか、そこのところをはっきりと答弁しろと詰め寄っているのを見たことがある。
何を言ってるんだ、とこの生き物たちに聞かれると言われてしまうんじゃないだろうか。
地球にとって、日本人だろうがアメリカ人だろうが、ヨーロッパに住んでいようがアジアの未開の地に住んでいようが関係ないんだ。
人に感染すると、その免疫が無いから爆発的に大流行すると言う新型インフルエンザの話や、それだけではない人が自身で作ったウイルス・公害とか戦争とかと言うものは人自身がウイルスであると言う証拠なんじゃないか、そんな風に思っている部分が少なからずあるので、この映画を見ることで自分にも何か出来ることがあるんじゃないか、そう期待していたところもあった。
でも、地球と言うのは大きい。たった一人でなにが出来るというんだ、と思ってしまった。

だからと言って、何もしないでいていいわけじゃない。
たった一人だからこそ、自分で出来るものからはじめよう、私で言えば実践しているのは買い物をするときに必ずエコバックを持っていくことくらいしか毎日していないけれど、それでも365日続ければ私一人分の違いが出てくる。

何事も考え方、捉え方ひとつだ。
昨日一緒にスクリーンに向かった20人あまりが全部そう考えたらどうだろう。
昨日一緒に「earth」を見た日本全国の人がそう考えたらどうだろう。
昨日一緒にあの映画を観た世界中の人が、自分に出来ることは何があるかと考えたらどうだろう。

それを考えることが、今私の存在意義になるのかもしれないと思った。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
