日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

子どもの笑顔はやっぱり嬉しい

みのもんたさんの朝の番組、「朝ズバッ」で、障害を持った方の自立歩行器『ハートウォーカー』が紹介された。

ハートウォーカーhttp://www.hart-walker.co.jp/

実際にその番組を見ていて、それまでも愛情を持ってその子を支えていたお母さんの、一生懸命だったときの笑顔とお子さんが自分の身体を使って足を前に出して、両手が自由に使える、そのことを喜ぶ笑顔を見ているときのお母さんの笑顔が、同じ笑顔でも全然違って、なんかそれだけでも胸に来るものがあった。
4歳の女の子、可愛い盛りだと思う。自分にも娘がいる、ありがたいことに私の娘は普通に育ってきたがその普通がどれほど幸せなことか、考えさせられた。
そのお母さんの言った言葉、1歳の妹と遊んでいるのを見ながら言った言葉、
「妹と、手をつないでいるのを見たいなと、きっと可愛いだろうなと思って」
というのは、私にとっては当たり前のことだったけれどそのお母さんにとっては切実なことだったんだ。

一台85万円もの歩行器を55台も寄付できる資産を私は持っていない。その寄付をされたご夫婦も、長い間かかってためた資産を多くの人のために使いたいという気持ちからだという。
何か出来ないか。
自分が、何か出来ないかという気持ちは、死ぬまでずっと持っていようと思う。
自分がそれを出来るかどうかもそうだけれど、たとえばこの気持ちを持って行政に働きかけることも出来るのではないか。
自分がそれに対して今すぐに行動を起こせなくても、それに賛同することが出来るのではないか。
何かを、のその『何か』はいったいなんなのか、それを探すために日々生きてもいいじゃないか。

このところ、自分の内側がどんどん変わっていくのを感じるけれど、一つ一つ向かって考えていけばきっと後悔しないということだけはわかっている。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
