日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

自然放電

仕事でボタン電池を多く扱っています。
特に小さい電池、補聴器用の電池などは常に新しいものを用意するようにしています。まぁ在庫を多く抱えないというのもありますが、自然放電と言うのが若干ですが、在庫で抱えているうちにはあるからです。
1年間で約4~5%の割合で自然に電池の放電があり、そのため電池にはそのものにあった使用推奨期間と言うのがあります。ただしこれは「使用期限」と言うものとは若干違うと考えてもらったほうがいいと私は考えます。
「使用期限」となると、そこに記載された期日までは必ず一定の条件下で確実に使用できるもの、と言う解釈になると思いますが、「使用推奨期間」となるとその間に使っていただけたら一番いい状態で使える可能性の高い期間、と言う解釈になります。
同じようですが違います。
電池は実はかなりデリケートな商品だと思うんですね、取り扱いばかりではなく、保管状態でもその品質は左右されます。しっかりと管理された状態で保管されたものならともかく、ぞんざいに扱ったものを販売する側が使用期限内だから間違いなく使えるという解釈でいると、お渡ししたあとに問題が発生することもありえると思うのです。
同様に、使用する側が使用期限内だから余計に用意しておいてもいつまでの同じ状態で使えるのだと思うというのも危険がはらんでいると考えるのです。

何でもかんでも疑ってかかるのは悪い癖なのかもしれませんが、いつまで今と同じ状態で使えるのか正しいところははっきりとはわからないと思える電池くらいは常に新しいものを用意したい、そう考えているんですね。

まぁ、それを説明したところで、使用期限前なんだからちゃんと使えるのが当たり前でしょう、そんな話は聞いたことがないわとお叱りを受けるのがほとんどなんですけどね。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
