日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

連鎖とかシンクロとかじゃないと思うんです

自分に起こっていることなので、これは例えば「シンクロ」とか「連鎖」とか、そういったものではなくてどちらかと言うとゆるやかな「教育的指導」「(前向きな)矯正措置」なんだと思うのです。

ずいぶんたくさんの事柄が身の回りで起こっているようで、それはしかしたった一つのことに対して私自身が答えを見出す為にとられた、いわば参考書やデモテープのようなものだと思う。
この「たった一つのこと」は私にとってとても大事なことで、そのために新しく覚えること、今までの中で気付きなおすこと、コンプレックスを克服すること、ものの見方考え方を変えること、を成してきた。
「たった一つのこと」は「私になにが出来るのか」に起因しており、その上で「出来ない・やれない・おこがましい」と思っていたことが妨げになっていたのにこのところに起こった全てのことはその妨げを取り払うのに充分克つ効果的だった。

一番は仕事でのことで、これは私が二つの企業に「クレーム」をつけたことに対しての回答だった。
私の仕事はメガネの、横文字で言えば「コーディネーター」のようなもの、必要な度数を測りそれを確定し、レンズとフレームを選ぶ手伝いをして時に流行の商品を勧め、メガネの形として顔に掛けられるように加工するまでの一連を全て行っている。昨今のレンズ事情は多種多様で、そのなかでも表面の摩擦係数を極力少なくしてヨゴレの付きづらい、またヨゴレ落ちのいいレンズが好まれ一般的になってきている。一見、これはプラス面が先行しいい事尽くめのように見えるけれどこれがあまりにもツルツルですべりがいいため、レンズの加工時に軸ずれを起すということが頻繁に起こるようになった。
加工時に摩擦係数をわざと大きくする為の保護シールを貼ることになっているのだが、それ施してもずれるときはずれる。出来ることを全てやった上でデータを取って加工機のメーカーとレンズメーカーに問い合わせをしたところ、現状の加工機での限界があることと私以外のさまざまな人、店、状況からのクレームを教えていただきそこで見えてきた対処を教えて頂いた。
「ご苦労をお掛けしておりますが」「今後の参考に」「ご意見真摯に受け止めます」等々の言葉はどちらからもたくさん聴いたが、そのなかで今出来ることの中での有効な対処方法と、改善に対しての前向きな姿勢、また回答までの早急な対応は評価に値すると思った。
それから丸々1日経って、その経験がなんだったのかはたと気づいた。
それって、その日のその瞬間も考えていたし、それまでもずっと考えていた大切に思ってる人との関係を具体的に現してくれた、まさにそのものだったのだ。

考えてみるとそういった教訓めいた事柄はのすごくたくさん起こってる。
そればかりか、生きていくことの意味はこうだと教えてくれることも起こるし見るし、その上極めつけは素晴らしい詩集をいただくし。
それは自分に起こっていることなので、人に話しても特に意味がないことのように思えるだろう。不思議なこと、偶然の重なり、そんなもののように見えるだろう。
気がつかなければ、私にとっても「偶然」でしかありえないのだ。
これが何故今起こっているのか、意味はあるのか、私はそれに対してどう思うのか、一つ一つを考えるのは時間のかかることだしなにより明確な答えは自分で捜さなければならないのだから「これでいい」と思う見極めが難しい。
今まではそこに自信がなかった。
なので何度も繰り返した。
自信のなさは先へ進むことの妨げになる。

自信を持つということがどういうことなのか、ようやくわかったような気がする。
それは何も頑固になることでもなく、理想とするものに型をはめてそうなろうと努力することでもなく、自分を曲げないようにコントロールする力を持つことなんだ。
無理をしてはポキリと折れてしまう心に柔軟性を持たせる為に、柔らかくて強い心を持つ為の方法なんだと思う。

なにが誰に対してどう意味を持つのかを考えた時、不思議なもので「失くす」と言うことが怖くなくなった。
「失くす」のは、それが必要だからなくなるのだから、それを怖がることはないんだと思った。そうしたらものすごく心が軽くなった。
失くす必要がないように、日々注意し精進し、私がどんな存在であるのかを作り上げていけばいいんだ。
そのために必要なのは仕事で直面したような「クレーム」であり「要求」であり、人との間の「希望」であり「思いやり」なんだと思う。

全ての事柄はこうして私のために繋がっているんだとわかったら、ありがたいなぁと心から感謝したくなることが今は毎日続いているのです。


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
