日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

モチベーションの取り返し方

やり方ってのはたくさんあると思いますが、まずはこういうのもあるよってな感じでやってみる。
自分の理想像探し。
これは時々くる転職サイトのメルマガからの活用。意外にこういうところのは使えるものがあったりする。

自分の問題点を挙げる、と言うのは結構きついものがあるので、カンタンに「やりたいこと」と「やりたくないこと」に分けてとにかく挙げていく。はじめは「やりたくないこと」から。
わがままめいっぱいで、なんでもいいから「やりたくないこと」を出来るだけたくさん挙げる、「歳をとりたくない」とか「貧乏はいやだ」とか「面倒な仕事はいやだ」とか。
次に「やりたいこと」を挙げていく。
「エステに行きたい」とか「遊んで出来る仕事がいい」とか「体重を気にせず食べたい」とか。
このとき大事なのは「やりたいこと」の方に設定があること。あと数時間でこの世が終わる、自分の寿命がそこまでだと知る、自分の葬式に参列してくれた人の言葉はどんなものがいいかなど、とにかく期限が決まっているという設定で考えること。
おもいっきりナルシストに考えていくことが大事で、他人のことは考えないというのが一番のポイント、そうやっていくと自分がどれほどのこだわりがあってどれほど狭い視野なのかがわかる。
次にはこの二つを照らし合わせて矛盾点を比べていく。「目立つことはしたくない」のに「褒められていい人で死にたい」とかね、褒められることをするには何かしら目立つことがあったはずで、それがなしで褒められるってのはどうしたことかとか、結構冷静に考えてみる。
でもって「やりたくないこと」が「やりたいこと」に置き換えられればそのままにして置いて、「やりたくないこと」が置き換えられなければそれは無視する(笑)これがプラス方向への転換ね、マイナスに考えないというのはここからがポイントですのよ。
出来上がったプラマイゼロもしくはプラス方向の自分にキャッチフレーズをつける。
「バリバリ何でも出来るキャリアウーマン」とかね、なんかキモイけどやってみると自分がなにになりたいのかがわかってくる。
でもって、現状と照らし合わせる。理想像とした自分に今のままでなれそうか、どうしたらなれるのか、それともなれないのか。
なれないと判断した時が結構大変だけど、そうなったらずるずるじゃなくて即座に決断すること。なれそうだと感じたらマイナス面は見ないようにすること。

これをやってると自分が機械の一部になったような気分になるけど、問題点を探すのにも役立つ。一巡目がまだ終わってません(汗)
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
