日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

志賀高原に行ってきました

昨日おとといとお休みを戴いてちょっと遊びほうけておりました。7日は六日町って言うところで釣りとワイン三昧、8日は奥志賀高原の雑魚川に行って釣りをしてきました。
雑魚川はでも上級者向けなんで、ワタクシは周辺のウォーキングに専念いたしましたが(笑)
普段が屋内作業なんで、身体がなまってるんでしょう、午前と午後あわせて2時間半歩いただけで本日は足が棒のようです。太ももの前側が痛いーーーーー!
でも初めていきましたが、奥志賀ってなんだかとっても綺麗なところですね。かなり標高が高いからさむいのかなと思ってたんですが、昨日は結構過ごしやすい環境で、たぶん10℃~13℃くらいだったんじゃないかな?歩いてると少し汗ばんでくる、それくらい。
背丈の低い笹が生えていて、聞いたところによると生えてくるたけのこは取っちゃいけないんだそうです。増えるとか増えないとかじゃなくって、それを取りに来ていた人たちのモラルの問題で、ごみが一時期すごく増えたんだそう。このごみっていうのは1つだけなら、なんて考えて誰しもが捨てていくと取り返しがつかないくらいの環境破壊を引き起こすんですよね。
で、地元の人たちが立ち上がって全面禁止!にしたんですって。
すごいですね、自然を守るってそういうことなんですね。
釣りも禁猟の場所がきちんと決められていて、其処では何をとってもだめ、雑魚川自体でも20センチ以下の魚は取ってはだめなんですね。
自然の中で遊ばせて貰うのも本当に気持ちがいいことなんですが、ちゃんとした決まりごとを守っていかないといけないんだと実感しました。
遊ばせて貰ってるんだもん、そうですよね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
