日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

行ってきました

あいにく帰ってくるまでずっと雨降りでしたが、行ってきました『弥彦神社』

yahiko1


この鳥居の真ん中の柱は地に着いていないんですね。なんたって雪国越後ですから、積雪により柱の根っこから腐るのを避けるため、と聞いた事があります。

小さい時分に来たときには参道の長いことったら、と思ったものですが、広いんですけどね、ああ綺麗だなとか木々の見事な枝振りとか見てるうちに本殿についてしまいました。

参拝して、思い立ってお祓いをしていただきました。
平成12年から13年にかけて行われた「平成大修営事業」のおかげで素晴らしく綺麗になった祈祷殿でお祓いを受けましたが、ここ弥彦神社の拝礼の決まりは「二礼四拍一礼」ということで、榊を奉納したあとにしきたりどおりに御礼をしました。なんかね、そうしていると身の引き締まる思いがしましたよ。
その後宝物殿でものすごく大きな刀を見てきて、次に「津軽石」というのを持ち上げてみたけど1個は軽かったけどもう1個は全然重くて持ち上がらないかと思った(汗)
いや、頑張って持ち上げましたよ。

門前には弥彦といえばここ、と誰もが知ってる有名なお菓子屋さんが立ち並んでいるんですが、その中でも昔からの言い伝えをお菓子にした「玉兎」を買ってきました。

yahiko7


お米の味がほんのりするお干菓子。
ここのお店の奥さんとちょっとお話して、ハスの身に可愛い色合いの布で出来た丸い飾りが埋め込んであるオブジェがあったんでそれから話が弾んだんだけど「赤い色」を生活にちょっとだけ取り入れるとなんだか元気になりますよって言うお話で、家の中にたくさんあると赤って色は邪魔だけど、ポンとそこにあるとなんかいいよね、ってことで「うーんなるほどなぁ」と思って帰って来たんですね。
あ、そういえば私のPCのキーボードとマウスは赤い色だったです。

その後シーサイドラインを走って柏崎まで帰って来たけど、途中まだ通行止めのところがあって地震の爪跡というのがまだまだ残ってるよな、と実感したんですね。

yahiko2

yajiko3

yahiko4

yahiko5


ちょっと薄曇のほうが海は味があるように撮れるみたい。

最後に出雲崎の「天領の里」という道の駅に行ったらなんと「ジェロ」さんの海雪がガンガンにかかってて、「紅白出場を応援します!」ってあったんでスゲーぱわふる~と圧倒されてワンコーラス聴いてきました(笑)

yahiko6


これはジェロさんじゃないけど(笑)
鯉が泳いでる池のほとりにいた少年・・・・・かなり時代は経ってるけど、少年には変わりないし。
ほかにもオブジェがいくつかあって、海の間近だし夏場はなかなかいい場所だよなと思ったのでした。

こういう1日もいいですねぇ(喜)

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
