日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

えんま市

今日から16日までの3日間、柏崎では「えんま市」が開かれます。
もう300年も続いているというこの市、始まりは馬市だったそうですが丁度この6月は田んぼ仕事が一段落して人が出やすい・娯楽が欲しいところというのと露店商が集まりやすい時期だったというのが重なっていつからか規模が大きくなっていったとのことです。
今では市内中心の商店街を700メートルに渡ってさまざまな店が並び、一番多いのはたこ焼きやお好み焼き広島焼きと言った関西系のお店ですが、そのほかくじやゲーム占いの店などが本当にずらーーーーーーーーっと隙間なく並んでいます。

えんま市詳しくはこちらから(うわっと!柏崎 観光ページに飛びます)

毎年店の近くのたこ焼き屋さんから曲がったところまでしかいかなかったんですが、今年は閻魔堂まで行ってお参りしてきました。この閻魔堂は中越沖地震のときにお堂が壊滅状態になり、中にまつられていた閻魔さま(これは運慶作と言われてます)がどうなっているのか見えなくなってしまっていたそうですが、その後がれきの中から無事救出されたそうで今日見て来ましたがその姿はいつもどおりかわらずでいらっしゃいました。
それにしても初日が土曜日と言うことだからでしょうかものすごい人出で、朝から歩くのが大変なくらいの混雑となっていて私が閻魔堂まで行った昼にはそぞろ歩きどころでなくよちよちすらままならないくらいの進みでした。
すごいなぁ。
閻魔堂のあるえんま通り商店街は地震からずっと復旧作業が続いていて、本当についこの間も工事をしてました。見るとまだ工事用のフェンスで囲っている場所もあって、夜になると大丈夫かしら、とも思ったんですが、ともあれ例年通り3日間で20万人強の人出になることは間違いなさそうですね。


今朝の地震は驚きました。
特に今日は気になっていた日で、起きがけの夢にもなにやら気になるところがあったりしたあとだったので、なおさら平静に過ごさないといけない、と思いました。
気持ちの焦りや乱れは気の動きに関わります。どうぞご無事にと思うと同時に、今日一日がとにかく終わりますようにと願っています。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
