日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

遊歩道散策

志賀高原の入り口、上林温泉よりちょっと上に登ったところにある「地獄谷野猿公宛」までの山道を散策。山道と言っても遊歩道が整備されていたので、雨が降っていたけれどなかなか歩きやすかったです。

shiga1

shiga3


天気がいいとこういった木の間から差し込む陽は綺麗なんだろうな。
でも今日はおかげさまでハレーションを起こさず撮れたということだけどね。

shiga4


あ、ピンボケしてしまったけど、沢蟹です。
オレンジ色が鮮やかだった。

shiga5


なかなか近寄って撮れなかった猿。
温泉宿の屋根の上に群れていたのを撮影しましたが、さすがに遠かった(汗)

shiga6


帰り道。
いい感じの倒木を見つけたのでパチリ。でもなー、やっぱ若干ピンボケですね。

shiga7

shiga8

shiga9

shiga10


いい感じの根っこを発見!
タコみたいだね。

shiga11



この場所は「地獄谷野猿公宛」で検索できます。志賀高原に向かう途中の、ほんの入り口、「道の駅やまのうち」からどんどん上に向かっていってすぐにある「上林温泉」入り口から「上林不動尊」の前にある駐車場から道を登っていくと「地獄谷野猿公宛」の看板があります。入り口は傾斜のある坂道ですが、すぐに平坦な道に変わります。そこから約30分遊歩道を歩くと左手に温泉宿が見えてきて目の前に天然記念物に指定されている「地獄谷噴泉」があります。
その脇の階段を登っていくと野猿公宛があり、入場料は大人500円、ちょうど昼時だったから皆さん餌の時間だったらしくって温泉に入っているのも見ることが出来なかったしそれよりもあまりに多くのお猿さんが群れてえさを食べているのでそこから先に行くことができませんでしたね。
カメラを構えるとじっと見られるので(と思い込みかなぁ)撮影も憚られるかしらんと思って早々に引き上げました。
雨がすごく降ってきたというのもありますけどね。

降りてきてすぐのところにあるお蕎麦屋さんで私は天ざるそばを、娘は天ぷらうどんを食べましたが、その天ざるについていた天ぷらが山菜や、いったいなんなのかちょっとわからなかったけれどさくさくと歯ごたえのいい「木の皮」みたいなものでなかなか美味しいなと思ってたんだけど、一番驚いたのがリンゴの天ぷらで!すごく意外だったけれど焼きリンゴに衣がついてるみたいで美味しかったです。
いいね、リンゴの天ぷら。今度やってみようかな?

旦那の話では今日の雑魚川は思ったよりも水量が多く、いつもは座っていられるような岩場がほとんど水で見えなくなっていたそうです。これも雨の影響でしょうか?
その所為か釣りに来ている人も少なく、日曜のこの時期だと少なくとも10人強と行きかうはずが、4人しかいなかったそうです。場所にもよると思うんだけど、いつも入る場所は降りやすいし川幅が広めから狭いブッシュに上がっていけるところだから結構人が入るんだけどなぁ。
志賀高原自体今日は霧がひどくて、途中前も後ろも見えなくなったところもありましたからね、なかなか難しい日だったとは思います。

それでも釣ったニッコウイワナを撮影したそうなんで、そのうち旦那のブログにUPされると思うので雑魚川に興味のある方は「masa's Diary」に行ってみてください。
あ、そういえばもって行ったのはScottでしたよ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
