日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

で、直しました

やっぱりブログパーツとの相性だったみたいです(汗)
で、バナークリックでいけるように設定して、宣伝はこちらからも行いましょうってことで!

いまや世界共通語になっている「もったいない」
これは環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア前環境副大臣、ワンガリ・マータイさんが2005年に来日したときに知った「美しい日本語」で、Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)の環境活動3Rをたった一言で表現できる素晴らしい言葉、として世界に広めようと提唱しました。
その活動の一環として「MOTTAINAI募金から、参加者がどんな宣言をしているのかと言うことがわかるHPがこちら。

MOTTAINAIオフィシャルサイトhttp://mottainai.info/

もう一個こちらは「イーココロ!」NPO/NGO募金のポータルサイト
インターネットの活用(ショッピング・資料請求・ワンクリック募金)で慈善活動に参加できると言うものです。

イーココロ!ポータルサイトhttp://www.ekokoro.jp/


先日NHK教育テレビで生まれてからすぐに筋ジストロフィと診断され、次第に自分の思うように身体が動かなくなっていき声も出にくくなった中で「絵」を書くことで自分の中の「表現」を見つけ、この先どんな状況になろうとも「表現」には際限がなく自由だといっていた方の番組を見ました。好きで書いているのは「イルカ」で、その自由さがとても好きだといって、深いのに明るい青の絵を何点も見ることが出来ました。
こういった番組を見ていると、ふと思うんです。自分がこういった番組を見て感動するとか、何かしたいと思うとかというのは偽善なんじゃないかなって。
自分が何も身体的に不自由を感じていないから、そう思うんじゃないかって。ただの興味だったりおせっかいだったり、その程度の感覚でいるんじゃないかって、そう考えるんですね。
でも、そこで何もしないでいると結果偽善で終わってしまうんじゃないかなとも考えるんです。
じゃ何が出来るんだ、ってのが結局「募金」だったりスーパーでレジ袋を貰わない「ECO」だったり、ごみを出来るだけ出さないで分別することだったりするんですが、「出来ることからはじめよう」と考えればそこからでもいいんだって、そう考えに至ってるわけで。
自分でこれって偽善だ、と思ったところからじゃあそれに反発して、これだけやってるじゃん、今日はワンクリック募金で20円分やったじゃん、スーパーでレジ袋一つももらわなかったじゃん、と毎日自分自身で確認するとかね、自分で「いいこいいこ」するとかやっていいんじゃないかなぁと思ってるのよね。
うーん、だって誰も褒めてくれる訳ないじゃん、勝手にやってるんだから。そしたらせめて自分で自分を褒めることくらいしないとね~楽しくないし。
たとえばワンクリック募金で1000円分に達成したら、ご褒美に自分にケーキ一個とかって勝手にご褒美設定する(笑)お前それは自分のお金で募金してる訳じゃないし~と言わない言わない(ワハハ)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
