日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

目のお話<この番組見た?

6月25日放送のNHK『ためしてガッテン』見ました?

新聞のテレビ欄を見たときからこれは外せない番組だ、と思ってチェックしてたんですが、見てよかったですね。仕事柄(私の本職はメガネ屋さん)目の状況を確認することが当然多いものですから、その方の状況がわかっていたとしてもなかなか上手く説明できないときってあるんですよね、それがこの番組のおかげで話しやすくなったかな、と思います。
視力が出ていてもなんとなく周りが見づらいとか、視野が狭くなってきたように思うとか、そのほかメガネの度数を変えても視力が上がらないとか、さまざま見え方の不満と言うのはあるんですが、とにかく目は何らかの状況に陥っても『痛くならない』んですよね。眼底出血してても痛みは感じない、なので何か起こるまで自覚症状がなくて何か起こってからじゃもう手遅れ、っていうのがあるんですね。
その全てがこの番組で語られた網膜の一番の重要ポイント『黄斑』の変化だっていうのは一概には言えないけど、そこがものを見るために一番重要な場所だってのは上手く説明してたから私も参考になりました。
お客様に説明するにも、テレビでやってたのよ、これってそれだけ大切なのよ、と言うと難しいと敬遠されがちな話も聞いてくれるんですよね。そこに頼るのはなんとも情けないけど、使えるものは使わなくちゃね(笑)
でもなーやっぱり「メガネ」で満足いく見え方にならないときは、眼科にいくべきだって再確認しましたね。今までも自分が「?」と思ったときはそれをお話してきたけど、これからもそこはきちんと認識しとこう。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

はじめまして 

はじめまして。
「ためしてガッテン」の網膜症の回の記事を周って見ていて、こちらにまいりました。
メガネ屋さんが「もしや?」と思われるお客様に眼科受診を勧めて下さると本当に有り難いと思います。

というのも、私は今年、黄斑前膜の硝子体手術をしたのですが、最初に眼の異常に気付いてくれたのはコンタクトレンズを購入していたメガネ屋さんだったのです。
当時、私はレンズが合っていないのだろうとメガネ屋さんに行ったのですが、いくらレンズを変えても視力は変わりませんでした。
その日、店に当番でいらしてた眼科の先生に診て頂いたところ病院に行くよう勧められました。
すぐに病院で眼底検査をして病気が判明しました。

早い時期にメガネ屋さんで眼科受診を勧めて頂いたおかげで、手術まで何年もかけることが出来、その間にゆっくり心の準備ができました。
網膜や黄斑の病気、症状は、白内障や緑内障と違って本当に知られていません。
私自身も自分のことで初めて知りましたし、知人に説明しても全く理解してもらえません。

k-murasehisariさんも是非、「もしや?」と思われた時は、是非お客様に眼科受診を勧めてあげて下さい。

長々と失礼しました。
  • posted by yuzu 
  • URL 
  • 2008.06/29 11:51分 

コメントありがとうございます 

yuzuさま はじめまして

コメントをいただきましてありがとうございます。
私もこの回の話を見て、改めて『見る』ことに対して『見える』ことが当たり前で、なんとなく見えづらい場合にその原因を追求するということに熱心でないというか、この程度でいいんじゃないかと済ませている場合が多いのではないかと痛感いたしました。
この回の放送のあと、お客様と話したり身近の年齢の高い家族がいるスタッフと話してみると、意外に当てはまる事例が多いのにも気がつきました。
中には黄斑部の病気とわかっても、現状維持がやっとで改善はしないという診断がされている家族のいる人は、先生の説明ではなぜ改善しないのかわからなかったけれど番組HPを印刷して説明してようやく状況が把握できたと言った人もいました。

メガネ屋としていろいろな方と接していると、見えづらいと仰るのにも本当にいろいろなパターンがあります。病院に行ってみてはと言うと、病気にしたいのかとお叱りお受ける場合もありますが、コメントを戴きやはり安易に大丈夫ですよといわずに眼科受診をおすすめしようと思いました。

yuzuさまはその後経過はいかがでしょうか?ゆっくりと準備が出来たとありますので、いい状況で治療が出来たのではないかと思いますが、これからもどうぞお大事になさってください。
ありがとうございました。
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2008.06/29 12:23分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
