日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

女らしさってこと

とても心酔している方のサイト日記で「女性特有の柔らかさ」っていう発言について書かれた文章があった。
公的な場所での、しかもたぶんお役所関係の方のオエライさんで、むずかしーーーーーーい顔をして演壇に立って話してるんだろう場面が想像できた。そんな感じの講演とか、ディスカッションとかで言われる先の表現についてだったけれど、さて、ワタクシの周りの女性ってばさ、皆さん「柔らかく」ないのよ。
お仕事柄「柔らかい」だろうと思われる人たち、保育士さんとか看護士さんとか、美容院にお勤めのかたとかお人形作りの先生とかタペストリー作家とか、ええと、まだ色々いるんですが、ネットでのお付き合いだって学生さんも作家さんも、普通にお勤めしてる人もパートで働いてる人も、舞台俳優さんも。
みんな「女性の方は」たくましいのよ。
一番がこないだここでも紹介したパントマイマーの村田さんだけどさ、パワフルって一言で言っちゃいけないくらいすごく強さを持った人たちばかりなんですが・・・・・女の人って。

どっちかって言うと、つつけばすぐに泣き出すだろ、と思うのは男の人のほう。言葉の意味として、当たり障りが柔らかいという意味なら会社の社長さんを張ってるクラスの男性が一番柔らかいし物腰が丁寧。これが中堅クラスの管理職になると仕事の反動でしょうか、「俺が来てやってるんだ」的になってどうにもいただけない方が多い。商売をしている所為でいろんな方と接していますが、お金を出して物を買いましょう、なんて時にはやっぱり女の人のほうがシビアだし眼も肥えてる。男の人は出さないって言ったら頑として出さなくって、うまい買い物の仕方を知らない人が多いですよね。ものの言い方一つでも印象が変わるから、せっかく買い物するんだもん、気持ちよく「あーあ安く買われちゃったvv」と思わせて欲しいもんだよな。

て考えると、柔らかいのはやっぱ男の人ですよ。女の人の柔らかさは時に「状況に流されるすべを知っている」柔らかさだと思う。男の人はそれがないからなぁ~

ぽきんと折れちゃう硬さを持ってるって言う意味では、男の人はかたいよね。かわいそーにーーー
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。