日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

快適視生活

先日『ためしてガッテン』での網膜の病気の回の話を見て感じたことをここで書かせていただいて、コメントもいただいた改めて『見える』ことを考えることになりました。
自分は仕事柄『見る』『見える』ことについて無頓着ではないと思いがちではいましたが、朝起きて目を開ければ前日と同じようにものを見ることが出来るということを『当たり前』と思っているんじゃないかな、とそう感じたんですね。

先日の番組放送から、その話題と内容を話すと意外に似たような症状や状況にいる方が多いことがわかりました。番組では糖尿病による事例を挙げていましたが、加齢性と言って年齢が上がることで黄斑部に変性がおこる、所謂『加齢黄斑変性』であった方が身近(社長の身内)にいて、しばらく前からなかなかはっきりとものが見えなくて左目だけで見るとものが歪んで見えるのを何とかしたい、と何度か相談していたことがありました。白内障等の心配も年齢的にあるだろうと何度か眼科に行くことを話してはいたんですが、強く言って引っ張っていくことまではしなかったんですね。この方は近視と乱視があって、他の内臓疾患で入院していた時にその見え方を担当医に相談したところ、ぜひ眼科受診をとすすめられて状況がわかり、大学病院まで行ってようやく加齢黄斑変性とわかったとのことで、症状としては「新生血管」が出来それが黄斑にまで及んでいるので、現状維持以外の治療は取れないとの話で、その話を先日店に来て話していかれました。
新生血管というのは網膜の酸素不足を補う為に出来る新しい血管だそうですが、これはもろく壊れやすいので出血しやすいと『ためしてガッテン』でも言ってました。それと同じことがその方の目の中でも起こっているということではやいとこ眼科に行ってればよかったという話を聞いて『見える』と言うことが当たり前ではない、とそう感じたんですね。

メガネを作るためにその度数を調べていると、なかなか思うように視力の出ない方が少なからずいらっしゃいます。その場合に眼科に行ってみてはと言うと病気にしたいのかとお叱りを受ける場合もありますが、最近はこういった番組を見ている方が増えたのかまた情報が入ってくる場面が増えたのか、行ってみようかと言ってくださる方が増えました。でも、そこでネックになるのが最近の医療制度で、行きたくてもお金がかかるから行かない、と言う人がいないわけではありません。その所為で手遅れになることのないよう、心配な点は安心して専門医に診ていただけるようになればいいのにと思うのです。

また、そこまでじゃないけど目とメガネには興味があると言う人にはセイコーというメーカーのサイトですけど、ここが一番わかりやすいのでオススメします。

セイコー快適視生活応援団 http://www.kaiteki-eye.jp/

動物の目は何で白目がないの?なんていう質問にも答えてます。結構面白いです(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
