日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

NHKって面白い番組やってるなぁ

先日の『ためしてガッテン』じゃないですが、NHKってよくわかんないことをきっちり教えてくれる番組やってますねぇ。
今日見たのは『ここが聞きたい!名医にQ』で、中高年に多い目の病気のことを話してました。

『ここが聞きたい!名医にQ』

http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/index.html

仕事柄こういうタイトルの番組は要チェックなんですが、これは再放送があるまで知らなかった(汗)まずは感想、見てすごく面白かったです。

一番見ていて為になったと思ったのは「緑内障」がどうしてそういった症状が起こるのかと言う説明で、この緑内障になるとある一点だけ見えないと言う部分が出てくるんですが(これは人によって違うんですね)なんでそうなるのか、いまひとつきちんと説明できなかったのがよくわかる解説をしていただいたおかげで理解することが出来た。また症状が出るのもただ眼圧が上がる所為だと思っていたけれど、眼圧が上がらなくても緑内障になるんだとわかって、しかもその比率のほうが多く、緑内障の7割の方が眼圧の上がらない緑内障だとわかって驚いてしまった。また、網膜の病気の話が取り上げられていたけれど、欧米では失明の大きな要因である網膜の病気が日本でも比率が高くなってきているというのは生活環境の変化から来るものなのかと考えさせられるものが多かった。
たぶん、高齢化社会となって今まで以上にこういった「加齢」によって引き起こされる病気が増えてきた所為もあると思うけれど、中・高齢者向けのわかりやすい解説付きの番組は私たちのようなこれから中・高齢期を迎える側から見てもよく理解できていいと思う。
お医者様に行くことをためらうことが多い中で、これによって自分の症状を明確にし、どこの医者にかかるのか最善かを考えられることにもなると思う。

但し、これで安心してしまうこのとのないように、あくまでも参考としていかないといけないなとも思ったデス。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
