日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

フイルムのカメラ

コンタックスT2を持っています。
コンパクトカメラの中では結構質のいいほうだと思いますが、実は買ったときにはそれがどの程度のランクでついているレンズが広角だとか何だとかって言う基礎知識も知らなくて、見た目が超クールだったので気に入ったと言ういきさつがあります。
当時、旦那はニコンのG3を持ってました。それにあわせるって言うか、対抗するって言うか(笑)なんかいいカメラないかなと探していたときに出会ったもので、中古品でしたが5万円くらいで買ったのかな?カードでと言ったら「これは現金でしか売らないんで」と言われて財布の中身を全部使ってしまったことは鮮明に覚えています。
その後、デジタルカメラが主流になってきてからは旦那はG3を知り合いに売ってしまって、デジカメを今で4台目でしょうか、解像度が上がるたびに買っていて、今は800万画素、今年の暮れまでには1200万画素のが欲しいと言ってますがそれでもやはり思うのです。
フイルムのカメラの写り具合にはかなわないな、と。

パソコンで見る分には、200万画素のときから不満はないんですがやはり印刷するとなるとところどころ不満は出てきます。写すときのサイズ設定をかなり大きめにしておいて、印刷のときにあらが出ないようにする、というのを理解してくれてない人が撮った画像を頼まれて引き伸ばし印刷して「印刷が下手」と言われてもなぁとか、思ったりすることはあります。説明書読んでくれればいいのになとも思うけどね。

パソコンで処理する、と言うのが前提でない写真は、やっぱりフイルムカメラで撮ったほうがいいに決まってるんです(言い切ったな/笑)
来週結婚式に出るからいいカメラを貸してくれという知り合いがいて、その人が持ってるデジカメは400万画素でサイズを横640で設定してあって、そのサイズを変更すればもっと大きなサイズで撮れるからそうすればあらは目立たなくなるというとSDカードの容量が小さいらしくってすぐ撮れなくなるからやだというしだったらサイズの大きいカードにしたらというとそれを理解できないし、そもそも自分で印刷できないからじゃあ撮った写真はどうしてるの、と聞くとパソコンに繋げると勝手に取り込んでくれるから保存されてるけどその後どうしたらいいのかわかんないから後は見ないって、こっちがよくわかんない返事が返って来ましたが(汗)
デジカメを貸してくれって言うのを押し切って、T2にしときなさい、といいましたね即座に。800万画素のデジカメ使っても、たぶんその人の使い方だと満足のいく写真は撮れない可能性のが高い。こっちで設定してあげても、どっちが安全かといったらT2だろう。
しばらく使ってなくて、見たら白黒のフイルムがはいったままみたいなんで明日がどっかに行ってなんか撮影してこよう(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
