日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

友人からのメール

「地震から1年経つんだよね」と静岡の友人からメールが来た。「よくやってきたよー」というのはなんだか軽いノリだけれど、そう言われてああそうだよなーと思った。

自分では、忘れたことはないけれど周りはどうなのか世間はどうなのか、実際に自分が被災者という立場になってみるとこの「覚えている」と「忘れていく」には大きな開きがあるように思った。なのでこの友人から、中越地震のときの震災について書かれた本(落合美恵子さんの本)に関しての講演があって著者にあってきたという話から、防災心肺蘇生法の講習会に行ってくるという話を貰ったのはなんだか「忘れていないよ」といってもらえたようで嬉しかった。
地震の直後から友人数人からメールを貰ったり、数ヵ月後に短大のときの先輩から葉書をもらったりして、それはうれしいことだったけれど、なんていうか、そうやって気にかけてもらえるということを今度は他にまわすって言うか、次につなげるということをしていかないといけないな、と思っている。この友人のように防災意識が高まったなんて報告してくれるように、自分がそのとき感じたことを話していかないといけないな、と思っている。

なんていいながら、明日16日は盆踊り大会の打ち合わせで夜は会合が入っていたりする。何もこの日にしなくてもいいじゃん、といったらリーダーの人は「この日だからみんなで集まるのよ」といってきた。この1年ご苦労だったね、と気のおけない仲間で話すのもいいかもなーということなんだろうな。



以下はクリック募金、サイト名クリックでリンク先に飛びます。

MOTTAINAIオフィシャルサイト http://mottainai.info/

dff.jpクリック募金 http://www.dff.jp/
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
