日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

日本海の海の青

中越沖地震から1年が経った今日、市内では震災復興行事が行われていますが、このあとは夕日のドームでのコンサートや夜8時からの復興祈願花火の打ち上げが準備されています。
私はいつもどおり店に出勤し、いつもどおりに仕事をこなしています。午前中には同年代のお得意さんにまた中近レンズを売りましたね、今月に入ってからこれで3人目の中近レンズ使用者となったわけですが、やっぱパソコンを使うのならこのレンズは抜群に使いかっていいもんね(笑)

と本当にいつもどおりの1日となって、なんだかほっとしています。
朝起きたときにも普段と変わらない朝を迎えて、今日も暑くなるのかなぁと思いながらNHKの連ドラを見て、普通に車を運転して街までやってきたんですが、その間もいたるところで道路工事をやっていてまだまだ震災復興元年なんだなと実感しています。

今日はお店にやって来てはこの1年のことを話していくお客様が多くて、「あの日頭の上をびゅんびゅんと瓦が飛んで行ったのをまだ覚えてるよ」と社長と同年代のお客様がそれでも笑い話にしながら話していってくれましたが、そうだよね、怖かったよね、と本当に何度も言っていました。

店の外には青い短冊がずらりと下がっています。今、街の商店街ではこの短冊にさまざまな「この1年」の復興への思いを書いて未来へと繋げていこう、頑張っていこうと表しています。
この青は「日本海の海の色」だそうで、今日のような暑い日差しの降り注ぐ中、キラキラと翻る様は思わず綺麗だなと思ったものでした。
綺麗だなと思える、それって普通だけどそういう感覚が持てるだけの時間が経過したんだなとも感じました。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
