日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

さて、販売術って?

販売術、そんなもんのマニュアルがあってこうすれば絶対うまくいく、こう言えばぜったいバンバン物が売れる、なんて謳い文句で多々レクチャーしてくれる本が出ておりますが、そんなん、やってホントに売れたら世の中売る人ばっかになっちゃうジャン。買ってくださる人がいて初めて「販売」という行為が正当化されるんであって、買ってくれるっていう人に押し付けちゃダメなのよね。だから最近の悪徳リフォーム業者、あれってば腹立つのよね。

長年のお友達が副業でジャム工場で働きながら、本職は簡単に言えば「ヒーラー」というものをやるんだといっていろいろと策を講じている。これね、一回でも彼女の手にかかってフェイスのリフトアップやら体の調子の悪いところ、たとえば腰がだるいとかなんとなく背筋が伸びないとか、まぁ、あるじゃないですか、病気じゃないだろうけれど超健康でもないってヤツ、それを解消してくれるべく気を入れてもらうとむっちゃくちゃ快調になるんですよね。それはでもやってもらわなくちゃわかんなくって、それをお金出してやってもらうって・・・・・難しいねーーー
私の仕事は販売だから、これをくださいって言われてそれが欲しいと言って来た人にとって一番いい方法で手に渡るよう手を講じる。だってメガネ屋さんだし、ちゃんと見えるばかりじゃなくって気持ちよく見えて使えないといけないんですよね。
彼女の仕事は、うーーーん、私とは違うよね。形のあるものじゃないし、壊れたからって新しいものを買いましょうという発想に繋がるものじゃない。果たしてそういった「商品」をどうセールスしていってどう継続させるか、一回でも体験すればよさは分かると思うけれど、いいからってそれを1回で終わらせられても困る。そーだよねーーー商売にしようってんだもん。何回も来ていただけるだけの魅力がないと。
気持ちがいいということの価値を根付かせて、何回も繰り返すことでこのいい状態が継続するって説明して納得していただく。こうかいてみるとその通りだよなと思うけれど、難しいよね。
「ヒーラー」に通おうなんて思う人は、病気の人は思いませんよ、健康な人が、今の健康を維持しようと考えて初めて思うもの。自己の継続、それを意識させることがまず先決だな。

と、説明してあげよう(笑)なんかいい案ありませんかね?
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
