日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

エッセイを書いてみる

「エッセイ」に心惹かれている。
ノンフィクションの「あの時私が体験したこと」を3000字くらいにまとめるということ、普段書いてることは何とかその字数に収めることは出来るけれど、考えてみたら3000字なんだ、すでに9000字になっている話をどうしたら3000字に出来るのかって、おととい辺りから考えている。

難しいねぇ。
6万字にするというのも大変だと思ったけれど、やっていってみれば実際に書いたことのまとめに肉付けをしていってる訳で、自分の常の文章の長さからすると途方もなく長いんだけど、そのまとまりの中で起承転結をやって行けばいいんだなとわかってからはボチボチ書き続いている。なんつーか、これは誰に見せる訳でもなく、「あのときの自分」の総まとめだという意識を持ってからは気が楽になった。
総まとめしたからといって、終わる訳じゃないけどね。

で、「エッセイ」
これは締め切りがある。公募で8月31日が締め切り、400字詰め原稿用紙5~8枚、だから3000字。ずっと以前から好きで本を手に入れている作家が選考委員をしている、というのも応募したいというポイントで、しかも同人誌だというのが心惹かれる部分ではある。純文学の同人誌であるだけに選考条件がすごく厳しいんだよね。
うーん、当然ながらダメ元といったところだけれど、書いてみたい欲求は止まんないよね。
しかし3000字、難しいなぁ(汗)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。