日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

ここも揺れました

深夜の岩手の地震ですが、日本海側のここでもかなり長く揺れてました。1分以上だったと思います。もう寝入っていた訳ですが、あんまり長く揺れてしかも横揺れでふり幅が大きかったので、たんすが倒れてこないかと心配になったほどでした。
朝のニュースでここは震度3とわかったんですが、2階にいた所為かもっと揺れたように思います。
中越沖地震のときに私の頭の上を戦闘機がゴーッと音を立てて去っていったのを見たと自分ではおもっていたんですが、それをその後どこでも確認することは出来ませんでした。でも、今回の地震でも戦闘機はいち早く飛び立ち、震源地の上を飛んだとニュースキャスターが言っていたので、あれは見間違いではなかったんだ、と確信しました。今回の地震の被災地の中には女川原発がはいるわけですが、その関係もあるだろうとのことでした。

前回の地震の影響がのこる場所がまた揺れたのかと思うと、どうにもやり切れません。中越地震で壊れた家をまた中越沖地震でやられたという話をいくつも聞きましたが、今回ニュースでは家の倒壊はなかったとのことなので、それだけは救われたなと思います。壊れた家を見るのは、もう絶望的な思いに駆られますから、あれはもういやです。

昨年の地震の際、お世話になった方に送った暑中お見舞いの返事をいただきました。その方は長い闘病生活からやっと回復して、これから「ゼロからの出発です」と書かれていました。力強い字です。
絵葉書は、色とりどりの気球が空に向けて飛び立つ写真でした。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
