日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

調節力サポートメガネって言うのを掛けてます

ニコン・エシロールから新しく出た「リラクシー」という名前のメガネレンズ、先日これを含めたレンズのセミナーに出てモニターレンズをいただけることになったので早速お願いしました。
で、今日来たんですよね。
作りました・・・ずーっとまえに特注で作ってもらった「シルエット」というメーカーのフレームで、日本未発売だって言うなんともオタクゴコロをくすぐる売り文句に釣られて買った枠に入れましたよ(笑)
でね、今掛けてるんですがうーーーーん、なんつーか

「普通」

ホントになんにも変わんないんですが・・・・・
遠近じゃないし中近でもないし、まして手元用でもありえない!遠用で下のほうにリラックスゾーンがあるんですって。それがねぇ、丸生地(カットする前の状態ってことね)の時にはかなり揺れを感じてたんですが、枠入れしちゃったらどこに何があるのってカンジで全然ストレスを感じないんですが。
いいのこれで?
きっといいんだな、うん、まだ遠近世代じゃないし、そういう人にとってのサポートメガネだもんね。顔を横に振っても揺れないよぉ~~すごいって言えばすごいよ、本当に!!
でもうーん、これって其処まで需要があるのかな(・・・いかんよそんなこと言っちゃ!)一日使ってみてそれから結果を出そう。

結果は後程ってことでvv
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

こんにちは、murasehisariさん。のりまきアラレ似(<は?)のしばしばです。

実は最近眼鏡のツル(と呼ぶんでしょうか?)が当たる部分が痛むのですが、眼鏡屋さんで調整してもらったほうがよいでしょうか? かなりのど近眼(乱視も少々)ゆえレンズが分厚くて重いので、眼鏡を支える耳にも負荷がかかっているんでしょうね。今のフレームは縁なしのチタン素材です。

・・・・・って、「ここはQ&Aコーナーですかい?」とすかさず突っ込んで下さい♪ ではまた。今夜も某所に出没予定です。
  • posted by しばしば 
  • URL 
  • 2005.07/02 00:56分 
  • [Edit]

 

どもども、乱視ってことはお仲間ねーvvワタクシは縦系乱視なんで世の中揺れて見えちゃうんですよーー
で、ご質問ですが(笑)耳のどっち側が痛いかってことで調整方法が違ったりするんですよ。耳たぶの方なら鶴の先のほうを内側に入れれば何とかなるし、頭蓋骨の側、頭の側が痛いならそりゃきつすぎるということ。耳にかかる部分の上のほうが痛いなら曲がる位置が前過ぎるんだろうし、あと考えられるのは縁なしでチタンってことはレンズがネジで止まってるってことですよね。となるとネジが曲がってたり緩んでたりして変形してるんじゃないかと。そうなると全体の型押しをしなくちゃいけませんから眼鏡屋さんで調整してもらってください。メガネの力配分としては鼻側で6~7割、耳側で4~3割の重量を支えてるんで、鼻の当たり具合っていうのも重要なんですよ。そこんところも見ていただいてください。

・・・・・うわぁお、お仕事しちゃった(笑)本日は早出ですーーそんじゃまたー
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2005.07/02 11:45分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
