日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

すごかったです!「花火」!!!

ぎおん柏崎まつりの最後を締めくくる、『海の大花火大会』。
今年は娘二人を連れて、会社の屋上で見ることになりました。上の子が今年受験で、来年になったら茨城か宮城か、うまく行けばそっち方面に行ってしまうので、また進みたい学部のことを考えるとこの時期帰ってくることが出来るかどうか怪しいところなので二人そろって花火に連れて行くのは今年が最後になりそう、ということで、出来るだけ近いところまで行こう、という話で海から1キロとはなれていない会社を選んだんですね。
いやー、ここまでそばに寄って観たことが今までなかったから、この迫力満点な花火大会はやっぱ近くじゃないとダメだなぁと実感しましたね!音もすごいけど大きさが段違いで、尺玉が次々あがる隣からキラキラとはじける海空中スターマインが被ってあがるところなんかはっきり言って贅沢のきわみですね!
柏崎の花火大会の特徴として、海に向かって真ん中と右左の発射台計3箇所で打ち上げがされるんですが、その真ん中がすごく幅が広くて、尺玉花火がいっぺんに10個はあげられるんじゃないだろうか・・・たぶん尺玉100発同時打ち上げなんてことをするくらいだからそのくらいはあると思うんだけど、そういうのって視界の中全部が花火で、見えてる幅に花火が納まりきらないんですよね。赤と緑の色花火が交差して打ち上げたり、上と下で2段になって尺玉花火があがったり、なんつーか柏崎にいると尺玉花火が普通の花火のサイズだって思ってしまうんだけど、これってサイズの大きな花火なんですよね・・・・・そうなんだよなぁ(汗)

関連記事 : 各新聞社のHPより

毎日新聞 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080726-00000031-maip-soci.view-000

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080726-OYT1T00572.htm

産経新聞
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/164488/

今年の面白花火は「イカ」と「魚」。
スマイルマークもハートもあったし、土星もキティちゃんもミッキーもあったし、あれはなんなのか、なんかね、「ポケモン」のキャラクターみたいなのもあったけど、これって「イカ」だろう?って三角頭がなんだか笑えた~それがちゃんとそのカッコウになってあがるんだもん、面白いなあ。
一斉打ち上げの金色の花火はやっぱり綺麗。青い5枚の花弁の中に茶色の筋が一本はいる花のような花火もすごく綺麗。はじけるソーダのような色がたくさん出てくるのも可愛いし、緑色の花火が連発したのも今まで見たことなかった。
幅がある所為かいろんな趣向が凝らせるので、上にあがって花瓶に生けた花のような印象ではなくて、柏崎の花火は見渡す限りが満開に咲く花畑のようです。しかも最後の最後まで、これでもかというようにしつこくあがり続ける(笑)

今年は「市民一斉」の花火のあとに、尺玉300連発とフィナーレの尺玉乱れ打ち&3尺玉2発同時打ち上げがありました。
この尺玉300連発は、100発同時打ち上げも信じられないくらいの贅沢さですが、とにかくいつ終わるんだというような長さと量で次々打ちあがるんで、綺麗とか言ってるヒマがありません(笑)見上げてるだけでもう圧倒されます。実はこれで終わりかと思ってたんで、帰りの混雑も心配だったのでこの時点で引き上げたんですが、最後に3尺玉2発同時打ち上げって言うときには慌てて国道沿いの店の駐車場に滑り込んで見ることが出来ました。
しかししかし~~~~~今日は適度に風があったんですが、この最後の打ち上げの時には花火の煙幕が晴れてくれなくて、薄ぼんやりとした煙の向こうに真ん丸く上がった3尺玉が並んで見えました。頭と尻尾しか見えませんでしたよ(あうあう)私は車の中にいたんですが、軽自動車のフロントガラスいっぱいに花火が広がってるのに、ちょうど真ん中のいいところが真っ白で見えない~~~
「もったいない」という声がラジオから流れてきましたが、まさにその通り、もったいなかったです!!!

しかし、震災復興祈願というみんなの願いが通じたのか、今年は概ね綺麗に見ることが出来た花火大会でした。雨が降らなかったのがとにかくありがたかった。ここ何年かは予定通り実行するといっても大雨になったりして散々だったので、これだけ見れれば十分です、ホント嬉しかったなぁ。

この花火大会がないと、柏崎の夏じゃないです。
今年はいつもどおり花火大会があって、本当に本当に見ることが出来てありがたい、そう思いました。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
