日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

オルゴール音楽作りって難しいですね

そりゃ簡単にできるとは思っていませんでしたが、いろいろとソフトが出てるんで作れるだろうとは思っていた「オルゴール音楽」、やってみるととても大変だとわかったので娘にお願いしました(汗)
イコライザーで音質や強弱の加工は出来るんで音源が出来上がってからのそっちの作業はやりましたけど、まず必要だったのは絶対音感というか、音を聞きながらその音を音符にしていくという作業だったんですね。「聞いて何の音(音階)かすぐにわかる」ってのはいやー、普通じゃないですよ!と実感しました。
声には出せるんだけどな・・・「これってこの音だよね」とあ~とかって声に出すと、「だからここの音」と音符にすぐ出来るのってのは何で出来るんだろう?とわが娘ながらちょっと尊敬してしまった(笑)
下の娘ですがギターをやってます。今度はドラムもやるそうですが、夏休み中は連日演劇部の部活で、ちょっとストーカー気味の役柄をやるので役に入り込むのが大変といってます・・・・もともと音響関係には強かったので、パソコンの音響ソフト関係もはやいうちからいろいろと構ってるので聞くと面白い話も聞けます。携帯の着信は全部自作のアレンジですもんね、こういうのが自分で作れるようになったんだ、とオドロキですよ。

作ったのは地区HPのBGM、「おいな」の楽曲の初めのワンフレーズを雅楽チックオルゴールにしました。MIDIで初め作ったんですが、それだとうまくBGMにのせられなかったんで、MP3になってます。MIDIだと雅楽チックじゃないんですけど、これはコンバートしたときに音のびれが出るんですよね。それを消すよりも面白いからびれ幅を少なくして横に伸ばしてみたんですね。ここの作業はやれたんだけどなぁ。

「おいなの里 南鯖石」 <いきなりBGMが流れます

http://www.kisnet.or.jp/~c-m-saba/

こっちのフルバージョンと比べてみてください。

http://www.kisnet.or.jp/~c-m-saba/oinanosato.htm
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
