日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

連日見ています

ご他聞にもれず、オリンピックを毎日観戦しています。
とはいえずっと仕事続きでお盆休みもないので、ネットニュースの速報が一番早い情報源ですね。
いろいろ、警戒していても起こる事件や破壊活動など胸を痛めるニュースもありますが、それでもこうして気迫あふれる選手の姿を見ることが出来るのを喜んで、まるで我がことの様にテレビの前でキャーキャー騒いでいます。
娘には「お母さんはうるさい」と怒られるんですがね(汗)

今朝の新聞で、ロシアとグルジアの女子射撃選手が銀メダルと銅メダルを取り、表彰台の上で抱擁しあったという記事を読みました。そう、昨日戦時下に入ったと報道された2国です。
今はほかのどこよりも平和な国「日本」で暮らしていると、なぜ戦争なんかするのか、そう考えてしまいますが、今現在オリンピックで戦っている選手達はよりいっそうそう思うのではないのかな、と考えます。
オリンピックは5色のオリンピックシンボルが5大陸を示すとおり、世界中の人々が一つの場所で同じスポーツを目的に競い合う、世界平和を込めた大会であるはずですから、この大会中に起こった戦争に賛同できるものは一つもありません。
ロシアの選手は「スポーツは政治を超えるものだ」と語りました。
そのとおりだと思います。


さて今日の一番の期待は競泳です!!!
ネット観戦ですが、応援しますよ~~~~~
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
