日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

原稿用紙ウィザード

ワードの原稿用紙ウィザードをはじめて使ってみた。
私の設定がおかしいのかもしれないんだけど、何度やってもワードで普通に紙を横にして縦書き設定をし、文字数と行数を20字×20行に設定してもそのとおりにならないんですよね、行数は19行になっちゃうし文字数は25文字になる。なんでかな、とやり直しをしてみても埒が明かないんでいろいろ調べてみたらワードにはさまざまなテンプレートが用意されていて、その中に原稿用紙ウィザードがあることがわかった。
まぁ、だよねー、そういえば報告書の書類もこのテンプレートを参考にしたんだった。なんだか便利なものがたくさん用意されてるんだ。

書いたものを原稿用紙に移すと、また違って見えてくる。
なんか、エッセイというよりも夏休みの日記を作文にしたようだ(笑)いや、それでいいと思って書いているのでまぁこれでいいのだ。今度はこれを客観的に読んでみること、何度も読み直しておかしいと思うところがないか、チェックすることだけど、チェックしすぎるのも問題だよね。
書き直すというのは大事だとこないだ朝日新聞で読んだ大江健三郎氏のコラムでもあったから、これを念頭にもう一回読み直してみよう。

しかーし、31日が締め切りだよん(汗)<出そうと思ってるエッセイ公募
2本目の校正がまだだよ・・・・・うわぁお。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
