日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

歯医者に行ってきました

昔治療してもらった奥歯の詰め物がお盆の最中に取れてしまって、以前お願いした先生にと思ったら予約で一杯で1ヶ月以上待たされることがわかったので近くにできた歯医者にお願いすることにしました。
ただでさえ歯医者は嫌いなんで、新しいところでしかもそこの評判を知ってる人が身近にいないものだから予約は取ったものの行くまではもう「どうしよう」、と気分はバタバタしてたんですね<詰め物してもらうだけとはいえ!

その歯医者さんはいわゆるチェーン店化している某医療法人会のもので、他の系列のところは評判がいいというのは行くまでには確認済み(かなり慎重だし/笑)だけど違う歯医者さんのほうが腕がいいとかなんとかかんとか、私が歯医者に行くといったら今度はいろんな人がこれまたいろいろ教えてくれたんだけど、まぁいってきました。最初は1週間前です。
行ってみて、自分の歯医者さんへの認識が古いものだったんだとわかりましたね。
まず助手の方も先生も丁寧語というよりはとても柔らかい言葉遣いでゆっくり喋ってくれる。ちゃんと向き合って説明してくれる。2人とも白衣じゃなくてピンクとブルーの着衣だったし、病院自体もキレイで明るい、窓が大きいけど遮蔽シートが貼ってあって開放感とプライバシーが両方保たれてるし扉が一つもない(パーテーションで区切られているけど)から閉塞感がない。
今日はどうなさいましたか、から始まって説明すると、一通り歯の状態チェックをしてから詰め物の取れた歯には虫歯はないということですぐに治療を開始して30分も経たないうちにそれ自体は終了。そりゃ、削ると言う必要がなかったわけだけど、ゴリゴリガリガリという音もなくて全然痛くないんですが!
歯のチェックの時に歯槽膿漏チェックもしてもらって、歯石取りをしたほうがいいということになったので治療した場所の経過観察もかねて1週間後に再来院することになったんですが、このときから次には聞こうと思ってたことがあったのね。
治した奥歯は全然痛くもないんですが、それまで何度も歯が浮いたように感じていた場所があったんですね。それは同じ方向の3つ前の歯なんですが、それがまたちょっと違和感を感じていたのが気になっていたので「虫歯じゃないのかな?」と思ってたんです。でもチェックしてもらった時は虫歯はないといわれたんで、そこをもう一度聞くとレントゲンを撮って画像を見ながら説明してもらうことになりました。
なんでも、歯の生えているスペースよりも歯の大きさが大きいので、周りの骨を圧迫しているんだとか。先生の説明だと写っている状態を見ると調整しても気にならなくなるまで1週間くらいかかりますが、と教えてくれてその「調整」をしてもらいました。なんだろ、たぶん削ったんだと思うんですが、そのあと歯石取りしてもらってるうちに浮いているような痛みが嘘みたいに消えました。これは驚き!!!マジで嘘みたい、と思ったもの~
歯石取りも全然痛くないし、なんつーか、「狐につままれてるうちに」終わったって感じです<表現違うから(笑)

治療は2回で終わりました。うそー、歯医者って何回も通わないといけないんじゃないの?

実は随分昔に行った歯医者で、下の親知らずが骨の中に埋没して生えているので、これは抜けない、と言われてたんですが、これをそのうち相談しようと思います。
いやー、歯医者さんって、いいところかも(喜)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
