日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

縦組みと横組み

今朝のニュース番組で、「縦組み」と「横組み」の話が出ていて六法全書でも横組みのものが出て評判になっているという話題を聞いていて、へぇとは思ったけど実際この年になってみると横組みって疲れるんだよね、と身を持って体験し始めたからその番組でも言ってたとおり「若い人の間では」というくくりになるんじゃないかな、と思った。
まぁでもそういう人たちが年を重ねていった時にはどうなるかわかんないけど、今現在自分がそのどちらでもない、どっちつかずの年齢層になっているのはひしひしと感じるよね。
横組みって疲れる、という実感はやはり手元の見えにくさを感じ始めてからで、パソコンの画面を今は「中」にして表示してるんだけど午前中はいいけど午後も遅い時間帯になると疲労が溜まってきてるのか焦点がしっかり合わなくなってくる。すると私の場合近視ですから、メガネをはずしてみるんだけどそうなると集中したいから画面を一度に見て読むんじゃなくて一行ずつ追っていくことになるのね。そうなってる時は顔が左から右へと動いていくんで、肩が固定されて首が動く訳で、はっと思うとすごく肩が張ってるのがわかるんですよ。
まぁこれが縦になった場合(新聞とかを読んでるとき)はやはり肩が固定されて首が縦に動いていくんだけど、微妙な違いだけど動く幅が小さい訳で、まぁ時間的な長さはこっちのほうがいいかなぁと思ったりするんですね。
仕事柄これで遠近両用レンズになったらと考えると横組みは見づらいだろうなと思うわけで、これを今日テストレンズを使って検証してみようかなぁと思っていたりする。あー、これってメガネ屋さん日記のほうのネタだったかもしれないですね(笑)

いろんなものが、今までとは違うんだよって言われると、え、そうなのか、と思って改めて見返してたりする。戸籍が横組み、といってたけど、住民票はそういえばずっと前から横組みだし、ねんきん時別便の書類も横組みだったし、地震のときの罹災証明書も横組みだったなぁ。記入しなくちゃいけない書類なんかも、横組みのほうが書きやすいとは思うよね。

昨日作ってた11月の展示会用パンフレットと挨拶状も横組み。でも封書の表書きは毛筆で縦書き。
こればっかりは印刷ではなくて人の手で書きましょうというのがウチの店のこだわりです(笑)たくさんDMが来ると、手書きの文字って「おお」っと私自身も思うのでこれは当分変わんないと思います。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
