日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

ポニョの感想、これは納得した!

土曜日曜と二夜連続で放送された「氷の華」はとにかく目をどこへ向けていいのか迷うほど豪華な俳優陣で、しかもそれがその俳優の「名前」に頼るのではなく、なるほどこれだけの演技者が揃えば下手な映画を見るよりも満足できる、と思う素晴らしい出来だった。いいねぇ、DVDでないかしら?
作者はあまり聞いた事ないなと思っていたら私よりも20近く年上の方が処女作として書いたミステリーで、60歳を超えて読み手から書き手になってみるのはどう、と自分に問うてみて詰めて書いて消して書き直して、と何度も繰り返した末の「自らの結晶」とも言うべき作品なのだそうだ。
いろいろと読んでいくと2時間ドラマの脚本みたいとか、設定が甘いという理由で文学賞の選に漏れたというのだけれど、これで甘いといわれたら自分の書いてるのは作文以前の問題っていわれちゃうなぁと「タハハ」と思ったりしたけれど、でもしかし、そこであきらめないでくれてよかった、とこうしてドラマや作品に触れることが出来て思います。原作は今日買いに行ってこよう。
原作はもっとリアルすぎる設定らしく、なかなか面白そう。ドラマでは米倉涼子演じる恭子が取調室でみせた不敵な横顔の凄まじさに「この人いったい誰?」と思わず口から出て、この役者さんの底の知れなさをまた感じましたね。今の自分のカラーは赤、と某新聞で言っていたのが思い出されるわぁ。

まぁ、その原作をチェックしている最中に読んだWEBマガジンで、先日見た「崖の上のポニョ」にかんする興味深い感想を見つけました。見てきて周りに感想を言うとなんだか馬鹿にされたり共感されたり、やっぱり賛否が極端な映画ですが、この中の堀越英美さんのダイアリーがすごく納得できた。うん、なんつーかこれ読んで、日本社会はやっぱり男尊女卑なんじゃん、いつまでもそれを根底において、なのに上っ面だけ働く女性を応援してる振りしてて、働く女性自体をステータスとして捉えていないんじゃん、そんなんだからまともな定規当てて物事見られなくなってるんじゃん!と共感を超えて行き過ぎの応援演説みたいな感じで声を大にしたくなりましたね(汗)
ところでこのWEBマガジンは面白いねぇ。新刊JPとともにまた読みたいWEBページに追加させていただきました。バックナンバーが全部読めるところも素敵(喜)メルマガじゃなくこういう形もいいかもだよな、と思いました。

『Webマガジン幻冬舎』
http://webmagazine.gentosha.co.jp/

最近は読むほうが一杯一杯で全然かいてませんね・・・・・うーん、もうちょっと読ませといてくれ(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
