日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

コンデジ用望遠レンズを買う

先々月、コンデジ用マクロレンズを買ったんですが、今度は望遠レンズを買いました。でも前のマクロレンズと今回のはマウントサイズが違うんで互換性は・・・・・来てからつくかどうかですよね~マグネット式なんで、何とか出来れば何とかしたいです(・・・笑)
なんでそんなことになったかと言うと、新しくコンパクトデジタルカメラ(略してコンデジ)を買ったんですね。いままでファインピクスの500万画素とオプティオの800万画素をメインで使ってて、オプティオの方はいいんだけどファインピクスの方がズームの動きが悪くなってきて、元々このカメラのズーム機能は高くないほうだったし、直すよりも安いかも、とカメラ屋さんに言われたのもあって思い切って1200万画素のを買いましょうか!と探し出したのがはじめです。
結果はファインピクスのF50fdを買ったんですが、これがF60fdが出たものですから価格がお安くなってるお店が結構ありまして(わーい)販売当初の半分近いお値段で購入することができたんですね。
でもこれが、A500で使ってたマクロレンズのサイズと違うんですよ・・・・・こんなことなら1ヶ月前に調子悪くなって欲しかったかも、と思ってたら最近これもちゃんと動くようになってきたので、まぁよくわかんないですけどA500はマクロ撮影専用機に今はなってます。もしかしたら、調子悪かったのは内部結露かもしれませんね。補聴器とかでそういうこと多々あるんで、それかもしれない。
で、ならどうせ買うなら望遠レンズだろう、と思ってたところに在庫処分価格で送料込み1500円のマグネット式コンデジ用を見つけたので早速購入~
なんか今から楽しみですね~~~

一緒に同僚がパナソニックのルミックス35を買ったんですが、これも37が出たんでお安くなってたわけだけれど、これが実は意外に使いづらい。顔認識機能がついているのが魅力だったそうですが、これはオートのときしか使えないそうでマニュアルだとピントを一箇所に合わせると、ほかの人の顔にも合わせたいときにはうまくいかないというのだけれど、なんか方法があるんじゃないかなぁ?それとファインピクスだといちいちボタンの説明がモニター画面に出るのがルミックスのほうはそれが出ないので、今これはなにやってるんだろう、と操作がわかんなくなったときにはちょっと不便かも。メーカーの違いになるんだけど、オートで任せて、のルミックスに対して使い倒して、のファインピクスかなぁと思うし、そういえば「ママ最適カメラ」とどっかで宣伝していたのがこのF50fdだったんでそういうのも「ママカメラ」の所以かもしれないですね。だって、説明書読んでもわかんないもん!その場で説明してよ、っていうのに答えてくれてる感じですね。

16日には今年最後の雑魚川に行ってくるので、いろいろ撮ってUPしますね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[新製品]キヤノン、コンパクトデジタルカメラに秋の5モデル――フルHD動画対応モデルも

 キヤノンは17日、コンパクトデジカメ「PowerShot」と「IXY DIGITAL」シリーズの新ラインアップとして、有効画素数1,470万画素の「PowerShot G10」など4製品を発表。価格はいずれもオープン。9月20日から順次発売する。そのほかの画像  今回発表された4製品はいずれも、...

[新製品]シグマ、1400万画素イメージセンサー搭載のコンデジ「DP2」など2機種

 シグマ(山木和人社長)は9月23日、コンパクトデジタルカメラ「DP2」とレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「SIGMA SD15」の開発を発表した。2機種とも発売日、価格ともに未定。【写真入りの記事】  「DP2」は、08年3月に発売したコンパクトデジタルカメラ「DP1」の後
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。