日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

なんとなくずれてる気がする

きっと、連日のニュースを見ていると誰もが一回は思ったことだと推察するんですが。
なんか、なんとなく、少しずついろんなものがずれてる気がする。
食の安全だとか、それって、こう言ってしまうと今の世の中いけないのかもしれないけど(と思ってしまうこと自体がおかしいじゃないかと思いながら、でもあるけれど)口の中に入るものって、安全だと誰だって決めてかかってるじゃないですか。これは食べ物です、とパッケージされて売ってるものが、その中に毒物が入ってるだなんて誰も思いもしないだろうし、作ってる側だって毒物とわかって製造していたら問題どころかまず人間性を疑うよね。
なんか、ね、その部分、人間性の部分でプライドとか責任とか、自信とか誇りとか、そういうものがどんどんなくなってるんじゃないかって、そう思えることばかりでおかしいじゃないかって思うんだけど、そこで責任感を感じたり義務を感じたりして、頭を下げたり謝ったりすることに対して、なんにも感じていない人が「それはおかしいじゃないか」って態度を示すのもこれまたおかしいと思うんだけど、自分には責任がないと言い切る人たちにはその感覚はきっとないんだろうな。政治家でさえそうだもんね。
いろんなものがずれてる世の中に、どうして生きて行けばいいのかってそればっかり考えないといけない世の中になって行くのかしらとか、そう心配しても明日はやっぱり生きてかないといけないんだよね。
なんかなぁ。

星新一公式サイトでこのところの「著作権問題」についてのコメントとかを読んで、そういえば今夜イキガミのアニメがあるんだなとかって思って、ふと考えるとこのずれてるなって思いがなんか重なる気がしたんですね。
なにが正しいのか、正しくないことは正しくないのでそれははっきりしていると思っていた大前提が、なんかくずれてる気がしてどうにも変な気分です。
そうして、私ひとりそう思っていても世の中かわんないや、と思うこと自体ずれてるんだと思いなおすことにしようと思った次第です。
心正しくないと、どんなに幸せに見えても幸せじゃないんです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。