日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

スキャナーな世界

朝、BS2でとても魅力的な番組をチラリと見てしまった。
「植物スキャン熱中人」、BS2の番組「熱中時間」で紹介された荒木さんと言う方の快の再放送だった。私の見たのはたったの10分、残念、もっと見たかった。
その後ネットでいったいどんな方なのか当たってみたら、エプソンの「カラー・イメージング・コンテスト」2004年受賞者だということがわかった。

エプソン「カラー・イメージング・コンテスト」http://www.epson.jp/contest/gallery/cia/2004/05.html

なんかね、すごく不思議です。
最近デジカメを新しくした所為もあって結構身近にカメラがある生活をしてますが、そのカメラよりもスキャンした植物が立体的に見える。すごく幻想的な映像をテレビ画面では見たけれど、それはたとえて言うなら「辻が花」という着物の絞り染めの世界のようだった。
いったいどうやってこれを作り出したのか、一口では表現しきれない百花繚乱の世界。あれもこれもと欲張っているように見えて、描き出されているのはどこまでも綺麗で静かな美。
ここまでくると、パソコンだ映像だ画像だというんじゃなくて、一つの精神世界との対峙のような気がしてくる。

ああ、いいものを見たな。
実感です。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
