日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

新聞の中の猫

朝日新聞の、中の何ページだっただろう、後ろのテレビ欄からページを繰っていくと、なんだか不機嫌そうな泥棒みたいな香川照之さんの顔がちょうど真ん中辺りにあった。なんだろう、と思ったら出演された映画に寄せて、と言うよりもその映画を作った監督、黒沢清氏に寄せてのエッセイで、つい先日この映画のことをフジテレビの日曜の番組でやっていたことが思い出されて「ふーん」と読み進んでいった。

映画は「トウキョウソナタ」http://tokyosonata.com/index.html 新潟では万代のT-ジョイか十日町でしか上映予定がなく、しかもまだ11月とか今秋という情報しかないという状況なので、果たしていつ観ることができるのか怪しいところだけれど(まるでキサラギのときのようだ)、でもなんだか気になっていた映画の微妙な裏話がそこで語られていたのだ。

映画そのものは公式サイトで読むとなかなか不思議そうで、ホラー映画で有名な黒沢監督が描く「家庭」ってどんなんなんだろう、とますます興味津々なんだけれど、新聞紙上で繰り広げられるエッセイではそれに並々ならぬ「ワクワクさ」加減で望んだと書いている香川氏の文体がすごく「かわいらしい」
気になった方はすぐさま近くの朝日新聞を手にとっていただきたい。ないときは喫茶店にでも行ってくだされ(笑)

しかし、そのなんとなくワクワクしてて気だるくって不思議で期待してるっていういろんな感覚がぎゅうっと凝縮してるのが、そこにセットされた「猫の写真」なのだ。
たぶんRV系の車のバンパーの下に両手両足を投げ出して、なんとも気持ちよく伸びきった身体を何でかしらんが狭そうな隙間の押し込んでいる。そしてその表情が気持ちいいんだか抜けられなくて困ってるんだかわからないのがまたなんともいい。
いいねぇこういうの。

今日は車で走っていると、街灯にカラスが2羽並んでとまっていた。まるで何かを話しているように1羽が首を横に向け、それに答えるようにもう1羽が首を縦に振った。すんごくかわいくて、何でデジカメ持ってないんだよ今っとガシガシと叫んでしまった(笑)
いいなと思う瞬間は、いつもどこにでもいっぱいいっぱい待っている。
なんかそう思う今日この頃なのです。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
