日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

結婚式での新郎の心労のスピーチ(笑)

今週末、同僚(と言うか後輩)が結婚するので、今週は髪の毛切りに行ったり靴買いに行ったりドレス出して着られるかどうか確認したり新札に換金に行ったりなんだりかんだりといろいろやってるんですが、ま、明後日なんでもう後は当日「おめでとう!」と一緒に喜んでりゃいいか、と思っていたんですが、そうも行かなかったりするのだ。
新郎(これが後輩)が「ウェルカムスピーチ、どうすりゃいいですかね?」といきなり聞いてきたのは今日になってからで、ていうかしかも午後で、謝辞は何とか堅苦しくてもいいけど決まりきった語句を入れればいいかと思ってこんな感じなんすけどいいっすよね、と見せられたのは見事な文面が並んでいたんだけどじゃなんでウェルカムスピーチが出来ねーんだよ、というと、
「来賓挨拶よりも乾杯先にしたいんで、それを何でそうしたか説明したい」
っていうんですね。
あー、最近多いんだよね、でもなんかアットホームって感じでそれもいいかなとは思うのね、乾杯して和気藹々と会話が弾んだころに来賓がちょっとくだけたスピーチをして、かったっ苦しくなくってなんか若い人っていいねーとかって言っちゃったりする披露宴ってのがホント多い気がする。
立食パーティ形式な披露宴なんかはそうだったしな、今回は仲人を立てないって言うんで結構フランクな結婚式(チャペルウエディングだしね)なので、いいんじゃないやりたいようにやれば、というと、
「そうも行かないんですよ、相手(奥さん側)に堅い人がいるんで」
とのこと。なんでも昔気質なおじさまがいらっしゃるんだそうで、仲人云々でも一言あったんだそうだ。
それからが大変で、ネットでいろいろ探したんだけど「これ!」っていう例文がなかなかなくて、しかも暗記しなくちゃならないからもう必死でやってたんですけどね、最後まで今日の時点で決まらなかったんですよねぇ・・・・・。
披露宴よりもこの挨拶が胃痛のタネだ、といってましたが、わかる気がする~

明日は「必ず書いて来るんで添削よろしく」と言われてるんですが、うーん、披露宴の内側を先に知っちゃうっていうのはどんなもんなんだか(ワハハ)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚式のスピーチ経験

スピーチの長さは3分が適当でしょう。長いスピーチは迷惑でしかありません。当然ですが、新郎新婦の恋愛遍歴、異性関係などはご法度です。王道のパターンとしては、2人の出会う前後の話から入り、その後、どれだけ幸せそうだったかというエピソードを何個か乗せていきます。
