日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

面白い番組見つけた!

「法律旅行社 児玉トラベル」
http://www.nhk.or.jp/travel/

NHKの番組ですが、あの児玉清さんが(私の今までのイメージだった)実直と言うよりも融通が利かないと言う印象を払拭するようなはじけぶりで世界各地の法律に関する意外な事実(でも日本人にとっては意外と言う意味ですね)を教えてくれて、海外旅行に行く人にはこんなことを注意しなくちゃいけないんだよ、と教えてくれる番組。
海外旅行しようって思わなくてもあんまりに意外なので面白いです。
ベトナムでは「ハイビスカス」は頭が悪いという意味だから人にプレゼントしちゃダメ!なんてどうやっても知りようないっての。
バリ島では一般家庭に旅行者が泊まるのは禁止されてるとか、違反すると泊まらせた一般家庭側に罰則があるとかなんてのは、知らないで無理押ししたらいかんよってお話ですよね。
タイのプーケット島ではミリタリーファッションは禁止だなんて、知らないでいたら怖いです。しかも今年に入ってから制定された法律だそうで、日本では思ってもみないようなことが世界では当然禁止されてるということを改めて理解しないといけないなと実感しました。
面白いな、と感じているうちにそういった実際の知識が入ってきます。さすがNHK、やるよねーって感じ(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
