日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

なんだか盛り上がらない選挙

今月19日に、新潟県の県知事選挙がある。
あるんだけれど、なんだかピンとこないし今のこの時期になぜ?とも思うような状況なんだけどでも任期があるんだから仕方がないよね・・・って改めて気がつくのは国会議員(特に衆議院)の選挙が任期を全うしてっていうことがないからなんじゃないかなぁと、なんかあったら解散して総選挙、それが当たり前とこちらも思っちゃってるからじゃないかなぁと感じてたりする。
まぁ、今の経済状況を考えると、ここで総選挙なんてやっちゃうと反発受けるのは必須だと思うんだけど、でも政治が経済を変えることが出来るのかねぇなんて株もやってない素人が思ってしまうほど信用ないんだから経済がどうのこう載っていってるうちにあっさり「解散総選挙」って言い出すかもね。
それよりも県知事選挙である。
宮崎とかの話題性のある知事ではないんだけれど、現新潟県知事の泉田さんも考えれば大変な時期に知事になって大変な状況を抱えて2期目の選挙をすることになっている。知事になったとたんに中越地震があって、その3年後に中越沖地震があって、そこでのさまざまな懸案、特に原子力発電所問題に関しては地元民としてはなんだか地元の意識そっちのけであーだこーだと進んでいるようにしか思えないしいったいどこまで進んでいるのかわかんない状況なんだけど、その原発の件に関しては柏崎での街頭演説の時には一言も口にしなかったように記憶している。当然対処していると言う話をしたんだろうが、記憶にあるのは観光誘致と経済活性化の話だけだ。店のまん前で街頭演説をしていたんで聞き逃してはいないと思うんだけれど、何かしら触れたのかも知れないがでも選挙が終わるまではこの原発の件には誰も触れようとしないよね。
対抗馬の共産党候補者は、なんだか普通の生活を知らない人のようで、先日新聞に「崖の上のポニョ」を「ポーヤ」と言って知らないと答えていたし、秋刀魚の値段を200円くらいと言っていた。それが悪いというのではない、ウチにいる旦那だってスーパーで秋刀魚はいくらで売ってると思う?ときいてもまともに答えられないんじゃないかな、とは思う。
でも、県知事になろうと言う人だ。違うと言われてあわてる前に経済の低迷と重ねて考えるくらいの発言を口にして欲しいものだ。
しかしこの知事選、あんまり人気がない(笑)いや本当に投票率を今から心配したいくらい、いつ選挙があるのかを誰もが失念しているのが当たり前のように人気がない。誰がなってもいいと言うような状況ではないと思うのだけれど、だからと言って今の時点で現知事からバトンタッチされても困るだろう、と思うようだし誰だってやりたがらねーよ、と言ってしまうほどだと思う。

知事選よりも、11月にある市長選のほうが市民には話題性のあるニュースなんじゃないか?
11月9日告示、16日投開票。昨年の地震からこっち、私の周りでは市長に対する辛口意見が飛び交っていた。比べてはいけないかも知れないが、山古志の村長さんは地震のあとにどれほど自分たちが苦労しているのかどれほどの惨状なのか、メディアに露出して訴えていた。時には出すぎだろ、と思うこともあったけれど、でもそのおかげでいまだに中越地震は風化していないと感じる。中越沖地震はそれまでのさまざまな教訓のおかげで、復旧も早かったし生活に困ることが今思えば短期間で済んだ。市街地の地中がむちゃくちゃになったと言うのに、いくら仮設とはいえ2ヶ月である程度の目処がついて今では街中に復興住宅が出来る事も決定している。
まだまだ道路の整備や仮設工事を本工事に切り替えるなど街中での工事はずっとずっと続いているが、この先の舵取りを今の市長でいいのか?と言う声は確実にある。
それに答えるような人物が出てくるのかどうか、この声を聞いてくれるのかどうかが市長選の鍵になりそうだけれど、どちらの選挙も選挙続きで何がなんだかわかんないよ、と言う最中にあっさり終わらないで欲しいものだ。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
