日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

セミ論です

さっきから娘が「セミ論」を論じています。
人間の一生が80年として、学業をしている時間は20~25年とし、老後は15年程度と考えると約半数の40~45年間は仕事を持って社会に貢献するということを考えるべき、なんていう「社会に出るために今何をすべきか」なんつー講演会に出てきた帰りなんですが、外に出たとたんにセミがワンワンと鳴いていて、「みーんみーん」から「ジージー」まで、あらゆる種類の鳴き声を聞きながら「これってさぁ」と言い出した。

1週間でセミは死んでしまう。となるとその1週間でヒトの一生である80年と同じことを凝縮して経験するのではないか。いや、そこまで濃厚じゃないと思うけどさ、と返事をして先を聞く。まず初日は誕生から社会というものを目の当たりにして驚くだろうまで。2日目からは人生を謳歌するがごとく鳴いてそれが青年期。途中伴侶を見つけて子孫繁栄を全うし、その後老後が2日間。「2日間?」慌てて聞き返した。その老後が2日間という発想はいったいどこからくるんだ。
「その間の1週間で夢みていたことを全てやり終えるんだ」というその考えはどうして出てきたんだろう。そのために生まれ出てくるまでに夢を見続けるのだというその考えは、何故出てきたんだろう。
生まれ出てきたときが成人式だと言った娘にとって、今日の講演が何かそれに繋がることを思い起こさせたんだろうか。
まだ中学生でしかない娘にとって、将来を考えるのはまだ早いと思っていたが、この講演を聴いて一生を考える一つの指針になったんだろうか。

先ほどからは計算機でセミの一日がヒトにとって何年かということを計算している。一応12年という答えになったらしい。子孫を残すために生まれでたセミよりも、ヒトのほうが学ぶことが多いから長く生きるのかとか、時間が掛かるのかという方向に話が発展してきた。
面白いこと考えるねぇ、子供って。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
