日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

梅干と日食

最近よくお邪魔している日記サイト様で、梅干の話が語られていた。
お母様が作られた、口が自然につぼまるような、すっぱいと言ってからしばらく酸っぱさが続くような、そんな梅干。
夏の記憶と言えば私の場合なぜか「皆既日食」で、小さい時分に黒い下敷きをかざして太陽が隠れていく様を近所の大人や子供や、とにかくたくさんの人と一緒になって見ていたことを思い出す。
なぜだろう。
今はそんなに記憶に残るほど、鮮明な「皆既日食」は起こらない。
昼間なのに、だんだんと暗くなるあたりが怪しくて、時間にすれば何分でもないのに子供同士で大騒ぎをして、また普段の生活に帰るまでの一時が不思議だった。
あれは子供の頃のお話だとわかっているのに、それが本当だったのかもう定かでない昔の話。
もう一度、日食を体験したいな。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
