日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

見てきました、2本!

「イーグル・アイ」と「容疑者Xの献身」、2本見てきました。

いやー、見ごたえある2本ですね(喜)しかしまだ公開中の映画なので、ネタばれ的なことは言えませんから、そのほかで感想なんぞつらつら行かせていただきますね。

両方とも、事前にヤフーの映画レビューでチェックしていったのでどんなもんかのあらすじと公式HPも見ていきましたから予告編も見たんだけどその両方を上回る迫力でしたね~レビューでは特に「容疑者X]のほうはあまりいい評価を得ていなかったように思いますが、いや全然良かったですよ、テレビシリーズよかこの方が原作の良く解らなさが出てるかなーとも思いました。
この原作、すごくいいんですが実は私には難解なんですよ・・・・・トリックや話の筋はむしろすごく早い段階で全体像が見えてくるんですが、「なぜそうなるのか」がなかなか見えてこない、面白いのにその1枚先が見えそうで見えない、途中で投げ出したくなるくらいのもやんもやんした感覚になるんですねー
それがすごくよく出てた、うんすごいなこの映像化!と思いましたよ~
中でも何がすごいって、堤さんの演技がすごすぎ。ああいうのを怖いというのかな、得体の知れないものを背負ってる感じがすごく良くわかるのに、何でそうなのかを解らせない「計算高さ」を石神(役名です)が持っているのをナチュラルにやってる~~~~~~~~~
そりゃ、「容疑者X]ですから、主役は堤さんですよ、って感じです、うん。

ところで、図らずもこの2本には共通点がすごくあって、話のモチーフの細かいところも結構かぶってたけれど(ろくでもない旦那から別れて女で一つで子供を育てる美女とか、一方は成功しててもう一方はうだつが上がらないとか)主要ポイントがまったく同じ、『事件』の核が人智の及ばない高度な知能による犯罪だというところ。人工知能であろうと、生命体の知能であろうと、一つの目的のために他の一切の雑音を挟まずにやりのける冷静さと、それを受け取る側がどう取るかですべてが違ってくるという思い込みの怖さ、それを両方に感じましたね。
「イーグル・アイ」ではよくよく考えると指示に従えば助けてやるとは一度も言ってないんだけど、指示に従わなければ報復措置としてこれだけ用意されている、となっているから指示に従っていくのだけれどね。でも、従わなければ選択肢にないものは容赦なく排除だし従ったからといってそのあとの保障は・・・・・実はないんだよね。これが怖い。

指示に従っていけば幸せになれる、とは限らないというのも両方に共通していることだ。
見ればわかるけど、一番怖いのは人の心だねぇ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
