日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

一度にやるのはどうも一つになってきたらしい

もうちょっと前は、もっとキャパがあったような気がするんですが、今は一度に入ってくるものも出していくものも、一つしか出来なくなっている様でなんつーか、マァ年を取ったとでもいいましょうかね(汗)

別にそれに対して興味がなくなったわけじゃないんだけど、見えているものが違うと思ったり感じているものが違うと思ったりすると、「何が書いてあるのかわからなくなった」「何を言いたいのかわからなくなった」という状況になる。でもそれは仕方がないんだなぁとは思う。自分は自分であってそれ以外の「何か」ではないので、それ以外の「何か」を主題にしているものに対しては理解できなくなっていてもそれはそれでいいんだと思うようになった。
すごく不思議なんだけどね、それが当たり前なんジャン、と思うのね。
自分の理解力とか、認識力とかがそれを理解できるだけのレベルに達していないとか、許容範囲を持っていないとか、そういうことなんだろうなと思う。
しかしだ、だからといって、それをどうしても克服しようと思う気持ちが、今はないっすねぇ。
なんだろう、世の中には自分が理解できない世界とか、許容できないものとか、見えてこない世界や実態が、あって当然で当たり前でしかるべきで、それを感じることが出来ないから、わからないから、レベルじゃないからと悲観するのは、ちょっと違うよなぁ、と思うからなんだよね。
うーん、負け惜しみといっても差し支えないかもしれないけど、でも「何に対して」わからないからの「負け惜しみなの?」って言うのが今のホンネだよね。

たとえば隣の人がすごく素敵なバッグを持っていたとする。すごくかっこいいしそれはその人を引き立てている。でもって高そう、たぶんブランド品。そんなのを想像して?
でもって、「いいなぁ」と思う自分がいる。「いいなぁ、あんなのいいよねぇ」と思う、もっている自分を想像する。でも、それが自分のものじゃないからって悲観はしないと思うのね。そのバッグが自分のものじゃないからもう世界は終わりだ、なんて思わないし、それがその人のものだからといってその人を恨むわけじゃない。いいなぁとおもって、あんなの欲しいよなぁとおもって買い物には行くかもしれないが、「それ」じゃないからって悲観はしない。まぁ、こんな感じ。

ただ、今までの感覚と違っちゃたことで面白かったものが詰まんなくなったのはすごく「詰まんない」!
まいったなぁ・・・一つの感覚をなくしたようだ。でもいくら頑張っても、感じることが少なくなってしまったのはぬぐえない。これはでも、自分の所為だから仕方がない。今はこうなんだと思うしかないし、これはこれでいいんだよなぁと思ってる。

でも、いろんなことを考えるようになって、この感覚は楽しいと思う。
たとえば今は「愛は恋よりも大きいの?」というのが考える課題だったりする。昨日お風呂に入ってるときからずっと考えてる。恋する気持ちは愛情を持つというものよりも大きいのか小さいのか、これは一人称であるか二人称であるかの違いだよなとまでは考えたんだけど、だからって大きさに差があるのか、と考えるとどうもそうでもないような気がしてきてる。
こういうのを一つ考え始めると、次に移るのはこれを解消してからじゃないといけないんだよね。ちなみにこれは「容疑者Xの献身」をつらつらと思い出してて、石神先生の行動は愛から来てるのか恋から来てるのかを考えたときに、この場合は一人称だから恋だろ、湯川先生も「恋」って言ってたし、と思ったところから発祥してる。
恋のほうが過激なのか?とかね。

この年になってまだこういうことを考えてる自分がいるとは、二十歳のときは考えもしなかったなぁ、と考えちゃうのはやっぱオバサンだなぁとセルフ突っ込みを入れたりしながらですけどね。
  • [No Tag]

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/25 22:11分 

こんにちは 

こんにちは。また遊びに来ますね。
  • posted by さち 
  • URL 
  • 2008.11/21 11:31分 

いらっしゃいませ! 

はじめまして。
またどうぞいらっしゃってくださいね~
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2008.11/21 23:59分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
