日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

久々に大河ドラマに期待!

近頃はNHKの大河ドラマといってもあまり興味がなくていたんですが、来年の「天地人」は妻夫木聡さんが直江兼続役をやられるということで、まぁこの直江という人物は学校の日本史でもほとんど勉強しなかったはずだけどその当時の武将としては上杉景勝(これは北村一輝さんがやるんだよ~~~!)の側近としてだけでなく、知将・勇将として恐れられていたという越後の有名人なわけですが・・・・・私も今回の大河ドラマになるっていうんではじめて知ったんで、でもって新潟は、今はちょっと気の聞いた観光地に行くとどこに行ってもこの「天地人」の旗が立ってるし、聞けば意外にこの武将のことを知ってる人がいたりして、大河ドラマ、なかなか面白いなと思っていたところにこれですよ!

2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」 主演 福山雅治!!!!!

NHKさん、流行に乗りすぎだろ、とも思うんですが(笑)放送前情報(http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_ryouma.html)を読むかぎりなかなかいけるかも、と思ってます。なんたって龍馬をドラマにするとなるとNHKはこけまくってるんで、大丈夫かよとも思うんだけど(思うに、このカリスマ性の高い主人公が最後は死んじゃうと誰もがわかってるからどう作ってもラストがバレバレって言う点でマイナスポイントが高いんだと思うんですよ)「ガリレオ」の脚本家が話を書くって言うんでそこは期待できるかなぁと思うんですね。
話は龍馬が主人公でも語りはその盟友岩崎弥太郎(三菱財閥創始者)通してということなんですが、この岩崎弥太郎はどうも筒井道隆さんがやるらしい。
うーん・・・なるほどぉ。経済人的でもって龍馬の追っかけというイメージはあるかも。
私の乏しい知識では、龍馬のお話に欠かせない重要人物といえば勝海舟なんですが、これは誰がやるんでしょう?ここに堤さんが出てくるとノリ過ぎだと思うので(ワハハ)せめて江口洋介あたりお願いできないかなぁ・・・いや、NHKだから吉田栄作さんもありかも。

と朝からわくわくと期待しまくりです(喜)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

「語りはその盟友岩崎弥太郎(三菱財閥創始者)通してということなんですが、この岩崎弥太郎はどうも筒井道隆さんがやるらしい。」というのはどこから得た情報なんでしょう? ソースを教えてください。
  • posted by 大河ファン 
  • URL 
  • 2008.11/08 20:15分 

はじめまして 

「らしい」だけですので、なんともお答えできません、すいません。
ソースといっても、NHKに詳しい「NHKファン」からだということです。大河ファンの方々にご迷惑でしたら、この記事を削除させていただこうとも考えています。
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2008.11/08 22:08分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
