日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

面と向かって喋る

今夜のフジテレビの番組、教育白書は(現在も継続中)なかなか難しい意見を難しいままテレビで流して、みんなで考えましょうと言う趣旨なのかもしれないけれど、うーん、答えの出ないことが多すぎる今はどうなのかなぁ、教育委員会のことを話してるときに用事があって離れたんだけど、その制度とかってどうにかしないと「変わらない」んだろ、それを今話してるんじゃないの?と思ってみていた。
いや、現状を変えるのは難しいものなのだけどね。
なんでも、「変わらなきゃ」は言うのは簡単だけど、やるのは難しい。
最初のうちの話で、ネット社会での発言やそこでの交わりに付いて話してた部分で、やっぱり面と向かって喋ることとネットで書き込みをしたりメールを送ったりするのは気持ちの面で相当の違いがあるんだというのを語っていた部分、すごく共感した。
ネット社会とか、ネット犯罪とかと言うと全部悪いことばかりがクローズアップされるけれど、そうではない交わりの中にだって「ネットだけでの交わり」と言うのがある。メールでやりとりして、そこで信頼関係を構築していく、うまくいけばいいけどそうでないことだってきっとあるんだと思う。
同じ一言を、顔を見合わせて相手の表情を見ながら話せばすんなりと通じることも、文字で送ってその文章を読んでどう感じるかの一方通行でしか判断できない中で相手が、または自分が何をどう感じたのかがすぐに伝わらない中でのやりとりは難しいものだ。ほんの、たった一言でもすれ違って取られればもうそこで気持ちが通じなくなる。顔を見ていれば何のことはないのに、と思うことがある。
ネット社会と言うけれど、その社会の中で何でもできるかと言うとそれは間違いで、ネットで出来ることよりも実際に自分で手足を動かしてやったものの方がより多くのものに気づくしわかるし理解できるし、効率がいいと思う。
意思の疎通もその中に入っている。
人間関係は、やはり顔を向き合わせて始まるものだと思う。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
