日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

生活習慣病検診に行ってきました

今まで一般検診で済ませてきたのが、今年から事業所単位での「生活習慣病検診」というなんだか誰でももしかしたら病気を持ってるかもなんで気をつけなさい、って感じの危機感満載な検診になって、しかもうちの会社は社長自ら「検診は受けない」派なものだからあったはずの行政指導にイマイチピンと来てなくて、個人で申し込みをして年の瀬の今頃になってやっと受けることが出来ました。
行ってきて、やっぱ受けてよかったと思いましたよ、うん。
検査項目は一般検診と大きく変わりがないと思うんですが、さすがのメタボ検診、腹回りは一番最初に行ってやり方も深呼吸して「はい楽にしてください」と言ったそのときに測るんですねぇ・・・引っ込めようたってそうは行かないぞって感じ(ワハハ)採血して身長体重を測って心電図に聴力、視力を測って次のレントゲンは胸部と胃を撮るんですが、最近のバリウムは飲みやすくなったんですね~私はでもそのバリウムの動きというか流れというかがイマイチだったのか、あっち向いてこっち向いて斜めになってそこでとまって今度はぐるりと一回転してじゃあ逆さにしますとかっていってすんごくぐるぐると身体を動かす羽目になりました。うーん、なんか船酔い気分で気持ち悪いって感じ(笑)
そこで一通りの検査が終わって後は内科の診察の前に食事をサービスで、ということなんですが、これがまた豪勢な食事で!さっき生活習慣病についての指導を「よくかむ」とか「腹八分目」とか「おかずを中心にご飯控えめ」とかって言ってたじゃないか!!!といいたくなるくらいの量がどーんと入っている幕の内弁当、市の給食センターのお弁当です。
すごーい、しかもおいしーい(喜)
土地柄ですからご飯はコシヒカリでしょ?鶏肉のチーズと大葉の挟みあげと烏賊のフライとエビフライ、さばのカレー味焼きひりょうずの焼き物、卵焼きとかまぼこ、油揚げの巾着海老しんじょと竹の子しいたけサトイモの煮物、マカロニサラダと漬物、オレンジ。
最近は宴会だってこんなに出ないぞ、というくらいの見事なラインナップで薄味なのにしっかりとした味付けで、普段からこういうのを食べてなさいということなのかなぁと感心しながら全部いただきました。<ご飯は半分にしたけど(汗)
なんだか終始、働いてるんだから時間ないんだから急いでるんだから忙しいんだから、と何かにつけて出来ないことに理由をくっつけがちな毎日でも、自分の「生活習慣」は気が付いたときに変えることが出来るんだよって教えてもらった感じがしました。
検診の最中の、係りの方々の柔らかい接し方も参考になりましたね。柔らかいってのは何も小さい声で話せばいいとか猫なで声になればいいってもんじゃなくて、ゆっくり目を見て笑いかけながら話すのがいいんですね。
しかし、今日は勉強になることばかりでした。こういう日は嬉しいな。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
